

静岡手創り市、終わりました!

はるばる約500キロの「静岡手創り市」参加してきましたよ。
静岡の皆さまはなんだかとても親しみやすく、遠いけどまた行きたくなるイベントです。

会場も素敵なんです、とにかく大きな木々に囲まれていて気持ちが良い。

二日目が雨予報ということもあり、テントにシートに準備していきました。
が、おとなりのブースの方が一日目テントなしのとても明るい素敵な展示。
雨のときは竹の棒をするする結んでいって、屋根はなみ板というこれまた雨だけど明るくて見やすい展示。

いろんな作家さんの作品に刺激をもらうのはもちろん、今回は展示方法にも刺激をいただきました。
せっかくの二日間だからこんな風に見てもらいたいというこだわりがあってもおもしろいな。


マイカップイズという、テーマ展示では15人の作家のとってのないカップばかりを展示販売。
スタッフのみなさんの趣向もこらされていて、お客さんも楽しめたのではないかなと思います。


静岡の皆様にやさしくしてもらい、刺激をもらい、次はこんなふうに参加したいという決意をすこし。
また、がんばれそうです。

ありがとうございました!!








今週末は

今週末は、静岡へ!
静岡懸護國神社の大きな木々のもとでの
気持ちのよいクラフトフェア。
どうぞお出かけくださいね。
私はエリア5の7番におります。


「ARTS&CRAFT静岡手創り市」
10月10.11日

静岡懸護國神社
静岡市葵区柚木366番地

詳しくは↓
静岡手創り市

ありがとうございました!

DSCF1774_convert_20150924080549.jpg

「ごはんどき」
晴れの国岡山らしく晴天のうちに終えることができました。
地元岡山の方はじめ、北海道から南は宮崎まで観光で訪れたたくさんの方にご来場いただきました。
本当にありがとうございました!
7回目ということもあり、地元のお客様も毎年楽しみにしていると、
うれしいお言葉もいただきました。



DSCF1754_convert_20150924080850.jpg

毎日の幸せな食卓にこんな器があるといいかな~と
思いをめぐらしながら、これからも制作に励んでまいります。

ありがとうございました!!






「ごはんどき」のこすは今日一日となりました!





「ごはんどき」
シルバーウィークのおかげか、例年以上のたくさんの方にご来場いただいおります。
のこすは、今日一日となりました。
展示会ダイエットか体重が1キロ減り、右目の上を蚊に刺されていますが、皆様のお越しを笑顔でお待ちしていますよ。
どうぞ、お出かけくださいませ。





9月21.22.23日  10:00-16:00
藤原加寿子・植山黄世   陶の器 ふたり展
新渓園(敬倹堂)  倉敷市大原美術館敷地内 
倉敷市中央一丁目一番20号


「ごはんどき」まであと六日!

「ごはんどき」
藤原加寿子・植山黄世の陶のうつわふたり展

笑いとマッスルと出会いで始まった「ごはんどき」も
7回目を迎えることとなりました。
ひとりじゃできない広い広ーい50畳超えの和室で
一週間はがんばれないから、三日間のみ!
ぎゅぎゅーっと凝縮して展示いたします。

どうぞ毎日のうつわをごゆるりと見にいらしてくださいませ。




9月21.22.23日  10:00-16:00
藤原加寿子・植山黄世   陶の器 ふたり展
新渓園(敬倹堂)  倉敷市大原美術館敷地内 
倉敷市中央一丁目一番20号




秋の予定

朝晩、いくぶん涼しくなってきましたね。

秋の予定がいろいろ決まってきましたよ。



「ごはんどき」
9月21.22.23日  三日間のみ
藤原加寿子・植山黄世   陶の器 ふたり展
新渓園  倉敷市大原美術館敷地内 


「ARTS&CRAFT静岡手創り市」
10月10.11日
静岡懸護國神社
静岡市葵区柚木366番地


「島のクラフトマーケットのとじま手まつり」
10月17.18日
能登島家族旅行村Weランド芝生広場


「五十鈴の森クラフトフェア」
11月7.8日
伊勢市五十鈴公園(伊勢神宮内宮近く)



7回目となるいつもの「ごはんどき」に始まり、
初めて参加となるクラフトフェアも。
再会、新しい出会いを楽しみにうつわをつくりますぞ。


DSCF1749_convert_20150816112301.jpg






植山黄世 暮らしの器展 終わりました

倉敷中央画廊での「植山黄世 暮らしの器展」
楽しく終えることができました。
来ていただいた方、本当にありがとうございました。

スタッフの方々お世話になりました。
初めてのギャラリーでどきどきでしたが、
親切に教えていただいてありがたかったです。


梅雨の時期でもあったので涼しげな「うみそら」シリーズを多めに展示。
花器もあじさいを中心にいれてみました。

楽しんでもらえていたらうれしいです。


お客さんとお話するうちに、あれもこれも作ってみようと
これから作るメモがふえていきました。


少し休憩したら、また制作がんばりまーす!

9月にいつものふたり展、「ごはんどき」を予定しています。
倉敷の新渓園です。
9月21.22.23日 三日間のみです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。










植山黄世 暮らしの器展

「植山黄世 暮らしの器展」

2015年6月16日から21日まで
10:00-18:00   最終日16:00まで

倉敷中央画廊
倉敷市中央1-6-3
(大原美術館分館の南)
086-434-3530


今日は焼いてました。
いつも早めの準備をと思うのですが、、、
ぎりぎりになってしまいます。
あれやこれや、暮らしに馴染む器たちを展示販売しますよ。
どうぞお越しくださいませ。
お待ちしております。
はじめての会場でどきどきです。

DSCF1646_convert_20150611234004.jpg


初夏の風薫・作品展

初夏の風薫・作品展
始まってます!

6月7日まで
10:00-17:00

木工房ねこの手
岡山市東区瀬戸町大内343

DSC_0344_convert_20150603091458.jpg

陶器 杉山卓子  植山黄世
とんぼ玉  吉田恵子
オリジナルアート」  尼子芳遊
草木染め  Mrs.じゃがいも
木工     木工房のねこの手


素敵な古民家でゆったり作品をみることができます。
どうぞおでかけくださいね。




 

「おいし食卓」おわりました

香川での
「おいしい食卓」
無事に終わりました。

おこしくださったみなさま、本当にありがとうございました!


大学の後輩重本美玲さんとの暮らしの器ふたり展。

大学時代の先生、友人、懐かしい面々と会えたこと、
キトクラスさんにのんびりしに来て見てくださった方々、
スタッフのみなさまの笑顔、
いろんなことに感謝感謝でふたり展を終えることができました。


また、六月のグループ展、個展に向けてがんばりまーす。


rps20150430_083021_884.jpg
雑貨の店、絵本の部屋など

rps20150430_083203_366.jpg
木と暮らすの図書室、ギャラリー

rps20150430_083433_466.jpg
大きな木のテーブルに器を展示

rps20150430_083830_614.jpg
器と木
なかよく
おいしく
たのしくね




おわりました!始まります!

古墳カフェin吉備2、無事に17日に終了しました!
感想ノートの中に
「夢中になれるものがあるって素敵ですね。」
とありました。
あー、私古墳に夢中になってたと自覚し、ほんとに作家の古墳愛があふれたイベントだったなと思います。
楽しかったー。
おせわになったみなさま、ありがとうございました。
DSC_0098_convert_20150420222905.jpg
DSC_0099_convert_20150420223009.jpgDSC_0108+(1)_convert_20150420223157.jpg




11,12日は静岡手創り市に参加してきました。
大きな木が心地よい会場で楽しくお客様と触れ合うことができました。
秋に続いて2回目だったので、再会できたひとも何人かおられてうれしかったです。
岡山からは遠いのですが、また参加したいと思えるクラフトフェアです。
スタッフの皆様、お世話になりました!
DSC_0149_convert_20150420223231.jpg


18,19日は山口アーツ&クラフツへ参加してきました!
昨年から維新百年記念公園というこれまた気持ちのよい会場です!
搬入の時間より早くついたので、会場すぐの「朝田墳墓群」へ。
きちんと整備されていて円墳がたくさんありました。
二日目は雨ふり、搬出時は強風が、、、
スタッフの皆さんも大変だったと思います、お世話になりました。
DSC_0174_convert_20150420223459.jpg




そして

今週末から香川へ。
重本美玲さんとのふたり展。
25-29日
キトクラスさんにて。

『おいしい食卓』

始まりまーす。

植山黄世と重本美玲の陶の器展
「器と木、なかよくおいしくたのしくね」

日時/2015年4月25日(土)〜29日(水・祝)
   10時〜17時 (最終日は16時まで)
場所/KITOKURAS(山一木材)
   香川県丸亀市綾歌町栗熊東3600-5
☎0877-86-5331
http:/www.yamaichi-mokuzai.com/



お近くの方ぜひお越しくださいませ。


古墳カフェIn吉備 2

古墳カフェin吉備2
始まってます!

いにしえの吉備王国パワーを今一度!
「古墳カフェin吉備」の第2弾です。
今回もアートと遊びの力でゆるっと楽しく古墳&古代を盛り上げます!

4月17日まで
雑貨と喫茶ネイロ堂  pieni deux
二箇所での開催です。



山陽新聞にも掲載されました。

古墳カレーのお皿と古墳ごはん型を作りましたよ。
スコップのスプーンで発掘するように食べることができます。
ネイロ堂にて一日25食限定です。


古墳グッズ盛りだくさんでみなさまのお越しをお待ちしています。



モノ・カタチ 2015




モノ・カタチ 2015

2.月11日-3月4日まで
倉敷アイビースクエア 愛美工房展示室にて

アパレルメーカーgokanと7人のクリエーター達のコラボ。

いろんなジャンルの作家さんたちと参加しています。
寒いときではありますが、やさしい作品たちが会場でお待ちしております。
どうぞ、お出かけくださいませ。



四月は「古墳カフェin吉備」に参加します。
でもって、

吉備の古墳に出かけたり


出かけたり

特殊器台のミニチュアをつくるワークショップに参加したり
していました。

四月はクラフトフェアもふたつ参加できることとなり
制作に励んでます。
4月11.12日は「静岡手創り市」
4月18.19日は「ARTS&CRAFTS 山口」

4月25日から29日は香川のキトクラスさんでふたり展を!
めじろおしですが、それぞれに向けて作りためていきますとも。







あけまして

DSCF1301_convert_20150103202836.jpg

おめでとうございます!

のんびりとお正月を過ごしています。

そろそろ尻をあげねばと思っております。

昨年末の片付けきっていないものから、はじめようと思っております。

めざせ、片付いたうつくしい工房。



今年もどうぞ、よろしくお願いします。




アイビーバザール終わりました!


アイビー学館は素敵な窓とレンガ造りです。


雲イメージのまるまるとしたスープカップ。
お披露目できました!


大きなタイワンフウの木が紅葉していて
きれいでした!
スタッフの皆様、大変お世話になりました。
搬入搬出とお手伝い頂きまして助かりました。
いろんな作家さんとお話もちょこちょこできて
寒さも越えて楽しいイベントでした。

あと、15年ほど前にお買い上げ頂いていたお客さんに再会できたことも!
うれしいやらはずかしいやら。
お茶碗をずっと使って頂いているようで、
気持ちも新たに人と器の毎日を想いながら
制作していきたいと強く思ったのでした!

今日はイチカフェさんに搬入。
スープカップも持っていきますよ。
明日からの「冬のおくりもの展」お楽しみに。


12月の予定



11月は雨に降られましたが、アクシスナーフさんでのファーマーズマーケットに出展してきましたよ。
中庭の屋根があるところで、助かりましたが寒かった!
ときどき店内にあったまりに入るとかわいいもの、かっこいいもの、おいしいものなどなど。
いろいろと刺激を受けて帰りましたよ。



12月の予定
12月6日(土)、7日(日)  9:00-17:00
「アイビーバザール」に参加
倉敷アイビースクエア内 アイビー学館にて
40組以上の様々なジャンルの作り手がお店を出します!


12月10日(水)-19日(金)  10:00-16:00 
「冬のおくりもの展」
ichi-cafeにて
岡山市中区東山2-1-14
今年もいろんな人にありがとう。
そして、自分にありがとう。
それぞれの想いを込めて
素敵な贈り物を見つけにきませんか?


今年締めくくりの月も元気にがんばりまーす。
新作のスープカップ、うまく焼けるかな。
どうにかお披露目したいと奮闘中。




無事に終わりました。


初日の準備中は雨に降られましたが、
開催中はお天気にめぐまれ、楽しいクラフトフェアとなりました。
昨年に続いて2回目の参加。
またお会いできたお客様も何人かおられてうれしかったです。
ブースに立ち寄ってくれた方々、ありがとうございました!



写真がいまいちですが、コラボカフェという企画。
おいしい珈琲やさんが作家のカップを使って販売。
お客様はいろいろなカップから選んで使い心地をお試しできます。



一日目終了後の交流会。
地元の皆さんがおいしいしっぽくうどんでもてなしてくださいました!
大根、にんじん、さといもがごろごろはいっていてやさしいお味です。
大学時代寒くなるとしっぽくうどんを食べによく行きました。
なつかしかったぁ。
地元の秋茄子のからし漬け、サツマイモのてんぷら、お手製のしょうゆ豆もとってもおいしかったです。



地元のみなさんのあたたかさに感謝しながら、今年最後のクラフトフェアを終えることができました。
本当にありがとうございました。







明日は

明日は香川へ遠征です!


「第2回つくるフェスティバルinみとよ」

日時/2014年10月25日(土) 26日(日)
場所/香川県三豊市宗吉瓦窯跡史跡公園
   (三豊市三野町吉津甲153-1)
つくるフェスティバル


作家約30名、あとおいしいものが出店。
楽しいイベントになりそうです。
お近くの方、どうぞお出かけくださいね。

お車の方は、みの体育センターの駐車場へ。
会場までシャトルバスの送迎があります。
電車の方、みの駅が近いです。
こちらも駅からシャトルバスがあります。

静岡手創り市 行ってきました

台風前に「静岡手創り市」参加してきました!

行く前は台風が心配されましたが、二日間雨に降られることなく大きな木々のなか、気持ちよく過ごさせてもらいましたよ。


山に囲まれたなんとも荘厳な護国神社でした。



大きな木々が本当に心地いい。
どんぐりが降ってきて頭に2回直撃しましたが、、、



展示の板をオイルステインで塗りなおしていきました!
奥のうみそらシリーズは好評でした。


さすがに岡山から静岡は遠いのですが、行く途中に愛知の瀬戸市に寄って、友達に案内してもらい材料購入。
おしゃべりも会った瞬間から止まらない、、、
帰りは台風も待ってくれて、少しの雨でやり過ごせました。

道中含め楽しいクラフトフェアの参加となりました。
スタッフのみなさま、両となりの作家さん、お世話になりました!

ブースに立ち寄ってくださったみなさま、ありがとうございました!

これから、荷ほどきして、もりもり制作に励みますぞ。




ごはんどき、おわりました!


素敵なお庭の新渓園での「ごはんどき」
無事に終えることができました。
DMを置いてくださったお店の方々、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。



私の手元から旅立っていった器たち。
みなさまのおうちのごはんどきに活躍してくれることを祈ってます。

いろいろ楽しくお話させてもらって、制作へのヒント、意欲をもらいました。
今日はだらりと休憩しますが、またつぎのイベントに向けがんばりまーす。



「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」
10月11.12日

「つくるフェスティバルinみとよ」
10月25.26日



プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
