「ごはんどき」始まっています!

おはようございます!
今年で6回目、「ごはんどき」はじまっています!

藤原加寿子 植山黄世  陶器ふたり展



山陽新聞にも掲載されました。
こんな二人がお待ちしております。



新渓園 敬倹堂   
倉敷市中央一丁目一番二十号

大原美術館 本館と別館の間にある和風建築にて
入場無料 
29日(月曜)16時まで


天気もよいようです。
倉敷散策がてらどうぞお出掛けくださいませ。



虫食い葉っぱの箸置き、よるゆきの四角皿





5日目終了

岡山天満屋、画廊アートスペースでの展示販売。
5日目、終了しました、、、
立ち仕事をされている人はほんとにすごいと感じています。




うみそらシリーズ
バーナーに一番近いところに窯詰めして、ぐい呑みはなんともしぶい焼きになりました。



山陽新聞に写真つきで掲載して頂きました!



すっきりとした展示となりました。


あと二日、みなさまのお越しをお待ちしています。





ちなみに551蓬莱の実演販売は
明日7日までですよ~









植山黄世 暮らしの器特集

DSCF1085_convert_20140701203224.jpg



今日は岡山天満屋に搬入に行ってきました。
明日7月2日~8日まで画廊アートスペースにて展示販売です。

二年前にもお世話になり、2回目です。

デパートの展示台でちょっとよそいきの顔のうつわたち。

に、見えます。

しあわせな食卓を想いながら、制作した普段使いのうつわをどうぞ見にきてくださいね。

私も毎日行く予定にしています。


「植山黄世 暮らしの器特集」
2014年7月2日(水)~8日(火)
最終日は16時まで
岡山天満屋5階 画廊アートスペース


ヘムスロイドの杜まつり 終わりました

ヘムスロイドの杜まつり、無事に晴天の中終えました!

滋賀県のとても気持ちの良い会場で、楽しく出展してきましたよ。


大きな木の立ち並ぶ下で、気持ちよかったです。
ときどき、虫さんもいましたが、、、


小さいものから、花いれやら、カップやら、たくさん展示しましたよ。


三回目の参加だったので、再会できるお客様も何人かおられてうれしかったです。
使ってますよ~とか、色がきれいとほめていただいたり。

滋賀の友人にも1年ぶりに会え、短い時間だけど話せてうれしかったです。
子育て奮闘中、いろいろ忙しくしてるのに、
会いに来てくれてほんとにありがとう!


スタッフのみなさん、お隣のブースの方お世話になりました。
滋賀からの帰りはほっこりした気分で岡山に帰りましたとさ。



5月30日から「88ではちはち展」!
重本美玲さんと、二人展を香川で開催します!
お近くの方ぜひぜひ。






アクシスナーフ 5周年イベントに参加します

【axcis nalf 5th Anniversary Garden Party!】
アクシスナーフ5周年お祝いイベントに器販売で参加します!

岡山西バイパス沿いのかわいい雑貨屋さんの中庭です。
みなさん、遊びに来て下さいね。


普段なかなか買えない、あのお店たちの美味しいものや可愛いものが集まります!



○日時:2014年5月11日(日)10:00~17:00
○会場:axcis nalf中庭
○入場無料

【参加店】
カフェアンドゥ(焼き菓子・コーヒー・紅茶)
http://ameblo.jp/cafe-unduex/

パラレルロッチ(季節のお弁当・デリ・てづくり果実シロップのジュース)
http://palarel.exblog.jp/

EarthBread(サンドイッチ・ピタパンサンド)
http://www.earth-bread.com/

MILBOOKS(古書)
http://www.milbooks.com/shop/frontpage.php

植山 黄世(陶芸・うつわ)

板橋ファーム(採れたての岡山産新鮮野菜)



axcis nalf(アクシス・ナーフ)
〒700-0951
岡山市北区田中624-1
Tel.086-250-0878
OPEN 10:00 / CLOSE 19:00
定休日:水曜日

春咲き・工房展 始まります

4月22日~27日
「春咲き・工房展」はじまりまーす。

木工房 ねこの手さんの工房で6人の作家の作品展が開かれます。
昨日は搬入でした。
とても風情のあるところで思わず道を間違えて山の中へ入っていくところでした。

近くまで来ると工房の壁にかわいい猫の足跡があるので、目印にしてくださいね。


岡山市東区瀬戸町大内343
木工房ねこの手





古墳カフェ、春の彩り展、アーツ&クラフツ山口、無事に終了しました。
おこしくださったみなさま、本当にありがとうございました!

   

アーツ&クラフツ山口での写真です。
苔がふかふかでした~



春の彩り展

「春の彩り展」はじまっています。




ぎゃらりー欄にて 4月20日まで。
全体の写真が撮れていませんが、着物を使ったタペストリーやちりめんのうさぎのお人形や手作り石けんなど素敵な作品を取り揃えてお待ちしています。

ぎゃらりー欄本館 ぎゃらりー欄 sweed
岡山市東区西大寺射越271
086-237-8677

うつわ  植山黄世
石けん  白神恭子
古布インテリア  鶴海乃梨子
古布小物     那須万佑実

同じ敷地内のsweedでは春のお出かけにぴったりの装いをスペシャルプライスにてご用意しております。



4月19.20日は山口へ行きます!

YAMAGUCHI ARTS&CRAFTS に参加します。
山口アーツ&クラフツは134名の作家が維新百年記念公園にて展示販売するクラフトフェアです。



山口から帰ったら「春咲き・工房展」に搬入です。
4月22-27日
木工房ねこの手さんの工房にて展示販売に参加します。
岡山市東区瀬戸町大内343

トンボ玉 吉田恵子
陶器   杉山卓子
草木染め Mrs.じゃがいも
オリジナルアート  尼子芳遊
木工   木工房ねこの手
陶器   植山黄世


6人の作家による、一つひとつ手仕事ならではの作品をお届けします!








古墳カフェin吉備

古墳カフェ、ネイロ堂さんで楽しく始まってます。
15名の作家が古墳や古代吉備の歴史などをモチーフに作品を展示販売しています。


私の作品は「あなたのシャーマン」、「こふん箸置き」、「はにわちゃん 蓋物」など。


ごはん型を作った古墳カレーも人気です。
前方後円墳の型作りはなかなか苦労しましたが、どうせならお皿もあうものをと制作しました。
周濠型にして真ん中にはレリーフの埴輪をひっつけましたよ。
スコップ型のスプーンで発掘しながら食べていくと埴輪がでてくるお楽しみがあります!



ネイロ堂さんのやさしいお味のカレー。ぴりりとスパイスがあとからきいてきます。
一日15食限定なので、予約をお勧めします。

はにわちゃん、蓋物は完売。
埴輪付きお皿も古墳のごはん型も少しだけ販売していたら、完売。
本当にありがとうございます!
お皿と型は注文をネイロ堂さんで受け付けています。
3ヶ月ほど待って頂きますが、つくらせてもらいますよ~
気になる方ぜひぜひカレーを食べにいらしてくださいね。

20日まで、火曜お休み。

ネイロ堂  ネイロ堂
岡山市北区番町2-8-18
086-234-8418
駐車場はありません。
住宅街なのですこしわかりにくいですが、お散歩がてらお越しくださいませ。


古墳カフェin吉備

蜿、蠅ウ繧ォ繝輔ぉDM螳梧・_convert_20140312194831


4月は古墳カフェに参加します!

古墳カレーのごはん型作りました。

主催の福田さんが「おかやま街歩きノオト」の
ブログで紹介してくれました。

おかやま街歩きノオト(雑記帳)


4月16日-20日は西大寺のぎゃらりー欄で
          「春の彩り展」
4月19.20日 「アーツ&クラフツ山口」 
        山口県のクラフトフェアに参加 
4月22-27日 木工房ねこの手さんの工房展に
            参加

怒涛の出展ラッシュ。
どれも楽しみな展示、そして今は追い込まれすぎて制作制作。

ああ、制作なのです。



DSCF1025_convert_20140312201203.jpg
「あなたのシャーマン」




去ってしまう前に



三月が去ってしまう前にお知らせせねば。

instagramに夢中になっていたら、ブログをほったらかしてしまいました。

今日は倉敷アイビースクエアの愛美工房へ搬入。

ちょっとかわいい豆皿、コーヒーカップなどなど。

3月14日からなんと5月6日まで。
ロングランです、お近くにお越しの際はみてくださいね。

ガラスに陶芸にたくさんの作家さんの作品が展示販売されます。


あと、



はにわちゃんを作ったり、


古代吉備に夢中になったり。


4月2日からは「古墳カフェin吉備」に参加。



冬のおくりもの展

アイビーバザール、無事に終わりました。
来て頂いたみなさま、ありがとうございました。

スタッフのみなさま、お世話になりました!

いろいろなジャンルの作家さんに出会えてとても楽しく過ごせました。お隣だった陶器の笛のジェントルマン「はとむねた」さんには、笑わせてもらいました。



今度は東山のichicafeさんで「冬のおくりもの展」に参加しています。

ランチもとってもおいしいですよ。

12月9日-18日です。

詳しくはこちら→イチカフェ



アイビーバザール!


アイビーバザールに参加します。

IVY Buzzurl

日時 12月7日(土)~8日(日) 9:00ー17:00

最終日は16:00まで

場所 岡山県倉敷市本町7-2(アイビースクエア内アイビー学館)


40名ほどの作家が展示販売します。
寒くなってきましたので、暖かくしてお出かけくださいね。









高梁川マルシェ

高梁川マルシェに参加してきました。
高梁川マルシェ ホームページ


昨日は雨に降られましたが、おいしいもの、優雅な音楽に、見ていただいたお客様に支えられ楽しく過ごさせてもらいました。
スタッフのみなさんに雨対策等、大変お世話になりました。

商業施設に隣接する公園ということもあり、いろいろな方に見てもらえて、いろいろお話もできてたのしかったですね。ちょっとしたアイデアをいただけたり、注ぐものの使い勝手とデザインの折り合いなど。


まずは荷をといてから、土に向かい合いますぞ。










高梁川マルシェ ホームページ

アートロードまんのう

DSCF0872_convert_20131018092642.jpg

コスモス畑の丘の上


DSCF0869_convert_20131018092847.jpg

なにやら椅子の上に・・・



DSCF0857_convert_20131018093048.jpg

きのこちゃん





香川県で「アートロードまんのう」
19日から始まりますよ。
私は国営讃岐まんのう公園にてキノコを展示。
このきのこちゃんは焼き物で、香川の土、灰を調合した灰釉がかさの部分にかかっています。

アートロードまんのう
詳しくはこちらを











ごはんどき おわりました

DSCF0809_convert_20131001094651.jpg

「ごはんどき」、終了しました。
三日間、秋風の気持ちよい晴天。
お庭の緑を眺めながらの展示販売はわたしも気持ちよかったです。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
私たちの器がみなさまの暮らしにそっと馴染んでいけたらうれしく思います。


今回の私の作品はリベンジしたもの、釉薬の安定を試行錯誤してやっとできたもの、土も新しくブレンドしたものなど自分なりに苦労したものが多かったです。
でも、見てくださった方の反応も良くて、これから展開していけそうと感じることもできました。


来てくださった方とのお話しから元気をもらい、
少しずつ、新しいものにも挑戦です。

ありがとうございました。





DSCF0834_convert_20131001095609.jpg

瀬戸内の穏やかな「うみそら」をモチーフにした釉薬のミルク入れ。



ごはんどき

DSCF0814_convert_20130927193521.jpg

ごはんどき、始まりました!
56畳という広さをどうするかなと心配していましたが、かずちゃんがすっきりいい感じに配置を考えてくれました!

DSCF0808_convert_20130927193720.jpg

四角の皿は、藁を燃やして作った自作の藁灰釉。
木の実の文様がいい感じにでました。
にらの花かしらといわれたりしましたが、なんとなく木の実のイメージです。

虫食い葉っぱの箸置きも自作した灰釉です。
土、灰、長石のみのシンプルな釉薬。
香川の陶(すえ)という土地の土を使っています。


DSCF0810_convert_20130927193913.jpg

平日ですが、たくさんの人にご来場いただきました。
本当にありがとうございます。

明日、明後日と栗の豆鉢と皆様のお越しをお待ちしていますよ~。



「ごはんどき」

藤原加寿子、植山黄世 陶器ふたり展

9月27~28日  金土日
11:00-16:00

新渓園 敬倹堂 (大原美術館敷地内)
倉敷市中央1丁目1番20号







41分の1

DSCF0807_convert_20130920173429.jpg

今年でなんと5回目!

「ごはんどき」

藤原加寿子、植山黄世 陶器ふたり展

9月27~28日  金土日
11:00-16:00

新渓園 敬倹堂 (大原美術館敷地内)
倉敷市中央1丁目1番20号

開催まで一週間をきり、へろへろで窯たき。
焼くときは焼成グラフをつけていくのですが、
なんと素焼き本焼きいれて365回を超えました。
41年生きているうちの1年間は私、窯たいているのですね。

和室でお庭も素敵です。
ゆっくりしに来てくださいね。




DSCF0801_convert_20130920173734.jpg

栗のおいしい季節になりました。
栗のお皿と豆鉢。
なかなかいい色に焼けています。







暮らしに寄り添う 木の家具と器展

DSCF0419_convert_20130607201812.jpg

玄関入って、すぐが吹き抜けで気持ちの良い、「まちや」。


DSCF0423_convert_20130607202307.jpg

impさんのとっても座り心地の良い椅子。
座面が低めなのと、背中のあたりが気持ちよくフィットする感じがたまらず、何回も座ってしまいます。


DSCF0449_convert_20130607201607.jpg

和室にかっこよく、展示させてもらいシルエット写真。
座ってゆっくりと手にとってみてもらえます。


[暮らしに寄り添う 木の家具と器展]

モデルハウスまちや
倉敷市福井192-10
086-435-2876


木の家具   imp
器      植山黄世
和モダン住宅 木絆
木絆





暮らしに寄り添う 木の家具と器展

6月7日、8日、9日と三日間モデルハウスまちやにて器を展示販売します。

モデルハウスまちや
倉敷市福井192-10
086-435-2876
和モダン住宅 木絆


木の家具   imp
器      植山黄世
和モダン住宅 木絆


明日、午前中に搬入なので、全体像がまだ見えませんが、
素敵なおうちに素敵な家具と器がいい感じに展示できたらいいなと思っています。

7日(金) 13:00-18:00
8日(土) 10:00-18:00
9日(日) 10:00-16:00


お時間がまちまちなのでお気をつけくださいね。
皆様のお越しをお待ちしています。











かがわ・山なみ芸術祭 綾川町エリア

かがわ・山なみ芸術祭、始まりました!
  かがわ・山なみ芸術祭

DSCF0276_convert_20130602084535.jpg
「そこに居る」     千葉尚実

DSCF0303_convert_20130602085211.jpg
「irumono itamono monooto」 古川守一
いるものいたものの解説書?
小さな作品を会場で見つけてくださいね。


DSCF0317_convert_20130602084725.jpg
「見えるもの見えないもの 2013の1」 
倉石文雄
作品の一部  空を森の中に出現させる作品。


 


駐車場からぐるりと歩くと、1時間すこし。
2キロほどあります。
野外ですので水分、虫除け、歩きやすい格好で是非トレッキングしてみてくださいね。

私の作品は道から階段を降りて、少し行ったもみじの木陰にあります。涼しいので休憩しながらゆっくりみてもらえたらと思います。そのまま、進んでもらうと作品、階段があり道に上がれます。



DSCF0227_convert_20130602091038.jpg
「きのこ椅子」    植山黄世

ただただ毎日は過ぎていく
人と向きあわなくても何もしなくても、
過ぎていくものだ












  

きのこを植えてきました!

DSCF0208_convert_20130531081404.jpg

香川県にて「かがわ 山なみ芸術祭」が開かれています!
みとよでのクラフトフェアにも参加したのですが、
6月1日からは綾川エリアにて、
「ART TREKKING in SOGISHO」
旧そぎ所小学校と田万ダム周辺にアート作品が展示されます。

私は大好きなキノコをモチーフに心の在りかを表現してみましたよ。

DSCF0240_convert_20130531081932.jpg


DSCF0205_convert_20130531081117.jpg

ちびきのこもこっそりといますので、見つけてくださいね。




DSCF0270_convert_20130531082136.jpg

この作品は徳島県の重本美鈴さんの作品。
「dan-ran-wann」



明日は、開会式もあり私もいってます。うどん県に
うどん食べがてら、歩きやすい格好で皆様お越しくださいませ。
詳しくは↓
かがわ 山なみ芸術祭





アトリエドウノエル 終了しました

rps20130504_073304.jpg
ノエルハーブガーデンです。
葡萄小屋も素敵、白い花を中心にナチュラルなつくりのガーデン。
ハナミズキにカモミールが咲き誇っています。
ポリジーという青い花も下向きに咲いていてかわいらしかったです。


rps20130504_073155_756.jpg
こちらはセッコク。
今年は寒いからか満開までもう少し。
近づくと、とってもいい香でしたよ。




ギャラリーでの展示無事に終わりました。
素敵な和室での展示はゆっくりと時間が流れ、
器たちもしっくり空間に馴染んだようでした。

楽しい時間をありがとうございました。


また、制作に励みます。
5月は姫路と滋賀のクラフトフェア、イチカフェさんでの「めし碗展」に参加します。










アトリエドウノエル

rps20130501_162900.jpg

焼きたてのうつわたち。
ごはん茶碗、鉢、マグカップに湯のみ。
普段使いの気取らないものばかりです。

アトリエドウノエルの素敵な空間でお待ちしています。

ウエルカムドリンクに薔薇のお紅茶をいただき、
幸せでした。




5月1-3日  11:00から17:00
岡山市北区谷万成2-4-7
086-252-6931






みとよ クラフトフェア

みとよクラフトフェア

みとよクラフトフェア、終わりました!
一日目は午後から雨降りでしたが、二日目は晴れたり曇ったりでよかったです。
野外のイベントはいつもお天気が心配です。

第一回目のイベントということもあり、
もろもろ不安なこと、楽しみなことありましたが、
楽しく終えることができました。

スタッフの皆様、お越しくださったお客様、作家の皆様、本当にありがとうございました。




写真がなかなか撮れていなくて、二日目の帰りも帰り、
会場の野外アート作品と瓦の里の建物と・・・

1300年前の瓦を焼いていたすごい史跡跡での
クラフトフェアでした。







始まります!

明日から、岡山市東区西大寺射越の「ぎゃらりー欄」にてグループ展が始まります。
今日は、搬入でした。
「春の彩り展」として毎年グループ展を春に開催しています。
もう何年目かな~、メンバーが入れ替わったり、今年は会場も変わったりしながら・・・

私にとっては大事な春のイベントのひとつとなっています。
是非、みなさま遊びにきてくださいね。


●2013.4.17wed~4.20sat
 open10:00~17:00

*植山 黄世  うつわ
*白神 恭子  石けん
*鶴海 乃梨子 古布インテリア
*那須 万佑実 古布小物
*Ms.MIKI アクセサリー(特別参加)


詳しくは、ぎゃらりー欄のブログでどうぞ。




すでに始まっているイベント「陶器のお茶会」にも参加しています。
お知らせが遅くなりましたが、湯郷にて21日までとなっています。
私はポピースプリングスさんにて展示販売させてもらっています。

詳しくは→陶器のお茶会




そして、この土日は香川県にてクラフトフェアに参加。
4月20.21日は香川で会いましょう。

TSU-KU-RUフェスティバルみとよ2013



【Brooch + Corsage】展

福山のbonheurさんのイベントに参加します!

ブローチとコサージュが展示販売されます。
私はブローチを初めて制作。
器以外のちいさなものも、ちまちまたのしく作れました。

2月、14.15.16日、ぜひぜひ足を運んでくださいませ。
bonheur

素敵に紹介してくれていますので、bonheurさんのブログみてくださいね。



明日、13日は岡山のカフェ「BLUE BEIGE CAFE」にていつもお世話になっているショコラドコッペンさんのイベントがあります!
「すきの根っこ展」
こちらのイベントには器を展示してもらいます。
布小物、アクセサリー、古道具などいろいろ楽しめそうですよ。
詳しくは→chokladkoppen







きのこ。。。

IMG_7702_convert_20121219080253.jpg
部屋の隅にきのこ。


IMG_7703_convert_20121220083737.jpg
煙を吸い込むとこにもちびきのこ。


IMG_7690_convert_20121220083930.jpg
6階の窓から、きのこ。

きのこは、この街に何想うのか。






アートトレッキング 高松天満屋にて

12月19日~30日まで。
高松天満屋にて。
「素の美展」が5階美術画廊にて開催されます。

それにともなって、高松天満屋館内をアートジャックします。
1階から10階まで各所にアート作品が展示されています。

昨日は私も搬入に行ってきましたよ。


IMG_7694_convert_20121219075817.jpg
「きのこ街を眺める」


IMG_7714_convert_20121219075929.jpg
「きのこ椅子」


IMG_7717_convert_20121219080357.jpg
「WE ARE・・・」~KYOUKAISEN~
小橋順明

IMG_7724_convert_20121219080048.jpg
「dan-ran-wann」
重本美玲



20箇所ほど展示されていますが、昨日は全部見れず・・・

ぜひみなさん、お買い物ついでにアート作品を探して見つけて楽しんでくださいね。






「おうちマルシェ」

「おうちマルシェ」に参加します!
12月9.10日の二日間のみ。
個人宅での開催なので、詳しくはこちらへ。
おうちマルシェ

2012marchef.jpg

かわいい布小物、クリスマスリース、タニク、はんこ、ワイヤー小物、木工、アクセサリーなどなど。
お近くの方、ぜひぜひどうぞ。




明日、搬入にいくichicafeさんでもイベントに参加します!
詳しくはイチカフェさんのブログでどうぞ。
「冬のおくりもの展」
12月8日~14日   10:00-16:00
岡山市中区東山2-1-14


d0174638_19393881.jpg




あと、12月19日から30日まで
高松天満屋にてアートトレッキングに参加します!
現代アートでデパートをジャックしちゃいます。
私はキノコをはやします。

こちらもお近くの方、ぜひデパートでアートを探しつつトレッキングしてみてくださいね。









ありがとうございました!

「花と器とタニク。」
無事に終了しました。
みなさま、ありがとうございました。

遊ぶ展示ができ、楽しゅうございました。
大好きなきのこを制作、ピックにして植木鉢へなど。
にやけてしまいました。

多肉植物も癒されるかわいさで、
乙女心、虹の玉など名前を知るだけでも楽しい。
クリスマス気分でリースの木の実にフレッシュな
杉やヒバのグリーンが心地よかったです。


IMG_7661_convert_20121204192808.jpg
よいクリスマスを!







プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ