スポンサーサイト


窯だし

今日は、雨がざーざー。
じめじめといやな感じもしますが、こどもの頃から雨降りは好きなほう。
雨のにおいもすきだし、空気が違う感じもすき。
山の緑がいつもより強くてすき。
あとなんたって傘をさせるでしょ。傘をさすとうきうきするからね。

うきうきというか、どっきどきで窯だししました。
何回、焼いてもどっきどきします。
窯の蓋をあけ、一番上の棚板をすぐとればいいのに、
横からどんな焼きかまずのぞきこんじゃう。
「ひめじクラフト・アートフェア」が今週土日とせまってますからね。

IMG_4824_convert_20110511155609[1]

棚板は40×30センチ。バーナーが二つの灯油窯。
今回はカップ類が2段、皿類が3段でいっぱいです。
小さいけど、私にはちょうどいいぐらい。


IMG_4827_convert_20110511155821[1]

これでぜんぶ。
今回の窯たきでドットの出方がだいぶわかってきました。
黒の釉薬は流れにくいけど、白いほうの釉薬は流れやすい。
あと、焼いて消失するのが白いほうが多いので、分厚くドットをのせておいたほうがよい。
ちょっとした風合いの違いなのですが・・・
釉薬と釉薬が重なり合う部分がいい感じにでてほしいから、
ちょっとした加減が大切になってくるのです。



近づいてきました!「ひめじクラフト・アートフェア」

5/14・15 雨天決行 入場無料
会場 姫路城北側  姫路シロトピア公園

全国から160組の作家が集合!

ホームページ ひめじクラフト・アートフェア







スポンサーサイト

コメント

今日、姫路ですごくすごく気に入って、帰ってきてすぐぜんぶ洗って今乾かしてます。明日マグで牛乳飲むのが楽しみです。ありがとうございました

さえさんへ

]購入していただいて、こちらこそありがとうございました。
今回のマグカップの形はわたしのお気に入りです。
たっぷり入るサイズですので、朝の牛乳にいいですね。
ほんとにありがとうございました絵文字:v-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
