あけまして

おめでとうございます!

IMG_4526_convert_20110107194656[1]


葉牡丹、野菜みたいでたべれそう・・・
今日は寒いけど、晴れていて気持ちよく光をあびています。




私の仕事始めは、お鍋でことこと。
藁の灰をアク抜きです。
ほんとは、バケツに入れてうわ水を何回も捨てて、攪拌、捨てて、攪拌をくりかえします。ある本に、アク抜きは、これで一発と書いてあり・・・やってみました。

IMG_4524_convert_20110107195009[1]


一発だけど、裁縫の苦手な私は灰を入れる袋を縫うのに悪戦苦闘・・・
ちなみに、布はだんなさまの使用済みふんどし。(洗濯はしてます)



一月は、いろいろ昨年にやり残したことから始めていこうっと。
灰作り、釉薬の勉強、再生粘土、3月のグループ展にむけての制作の段取りから。
作業場2階の模様替えなんかも。


今年もどうぞよろしくお願いします。










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ