ねんど

IMG_3900_convert_20100623212901[1]

普段は陶芸材料やさんで購入する粘土。
今日は香川から笠岡経由で粘土質の原土が届きました。草付き、掘りたて・・・
小橋くんありがとう。


昔は土の出るとこに産地ができたんでしょうな。
今でこそ、岡山にいながら信楽の土が精製されて手軽に手に入ります。

やきものやさんは、地元の土で一度は焼いてみたいもの。
工房そばの山から粘土でないかなと、思ったことはありましたが、
実際掘るとなるとなかなか・・・
掘った後も乾燥して、くだいて、水にとかして、ふるいに漉して・・・
うーんとなってしまいます。

今回は掘られたものが3袋。
やってやろうじゃないか、どうにか器になっていただこう!

この夏のテーマは「実験」じゃな。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ