カップの取っ手

        



         IMG_3435_convert_20100108163344[1]



カップのとってを作りました。
ひも状に粘土をよって、布で平らに締めてから形づくります。

粘土の塊から引っ張って伸ばしてというやり方もありますが、
私はどうしてもうまくいきません・・・
なので、コツコツ手で作ります。

ぐるぐるが好きなので、下のとこはぐるぐる。







         IMG_3439_convert_20100108163453[1]



30個ぐらい作ると最初のが少し乾いてきて、カップ本体に接着できます。

ドベ(粘土を水でどろどろにしたもの)で、しっかりきゅきゅっと。
接着のあとは、逆さにします。
重みでかたちが下さがりにならないようにです。

あとは、接着部分の仕上げをのこすのみ。

これがまた手間なのですが、ちょっとの衝撃でとれたらいけないので
しっかりと仕上げるようにしています。

手のかかる子ほどかわいいといいますが、
うちのカップちゃんもそんな感じです。








        






スポンサーサイト

コメント

こんにちは

ぐるぐるいいですよね。
うちにもひとつありますよ、山口アーツ&クラフツで買ったのが(^ー^)
今年もまたお会いできるといいですね、from 福岡でした。

わわ

山口で買っていただいた方なのですね、ぴーなっつさん!
お買い上げありがとうございました、それにまた、こののんびりブログを読んで頂いているとは!うれしいです。
山口アーツ&クラフツ、またぜひ参加したいなと思っています。
審査にとおればですけど・・・
また、お会いできるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ