やきあがり

昨日は香川にて土作りに励んでいました!
乾燥させた原土をこまかくし、水につけて攪拌、こす。

ぼつぼつ、香川の土での制作にむけすすんでおります。


で、焼成後、一日待っての窯だしとなりました。
心配な点が今回は的中し、あー、やっぱりか。

釉薬をかけた時点でなんか、表面がめりめりしていたんです・・・
乾燥するとひびわれている・・・
指でなでつけて焼いたら大丈夫と言い聞かせてたけど、
めりめり釉薬がはげてます。


下絵具が濃すぎたのか、釉薬が濃すぎるのか、
はたまた、ほかに原因があるのか、うーん。


青い鳥さん、よるゆきの湯呑みは無事でした。


IMG_7359_convert_20120904195901.jpg


IMG_7362_convert_20120904200239.jpg







スポンサーサイト

コメント

わくわく♪

ご無沙汰しています、大阪のハルままです。
いつも拝見しています。(^^)
「よるゆき」の仕上がりがどんなか気になっていました。
写真を拝見してステキ!と思いました。
欲しいわ~~~ その渋さがなんとも私好み。(笑)
がんばってください。

ハルままさんへ

ありがとうございます!
あずき色の釉薬は黒になります。
よるゆきシリーズ、気に入っていただいてうれしいです。
焼成あと二回、がんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ