陶工芸 枌プロジェクト

「陶工芸  枌プロジェクト」
    倉石一門  香川・徳島・岡山・茨城合同発表会

明日から香川の灸まん美術館にて開催されます。
9月2日から6日まで。 
9:00~17:00   最終日は15:00まで

大学時代の倉石先生に師事した生徒たちのグループ展となっています。
みな同じ先生に基礎を習ったのですが、それぞれに作品が違うのでおもしろいもんだなと思いました。
倉石一門会



あと香川の土を使っての「枌プロジェクト」。
実験的な部分が大きいのですが、5人いれば5人それぞれの方向があってなかなか興味深い展開となりました。
IMG_5897_convert_20110901194657.jpg


IMG_5853_convert_20110901194234.jpg
私は虫食い葉っぱの箸置きをつくってみました。
鉄分の多い土なので白化粧土をかけて葉脈を書き落として土の色を出します。
釉薬は灰釉で釉薬にも香川の土が半分近く入っています。

そもそも日本における釉薬のはじまりは、土と灰の出会い。
土:灰 1:1 の調合で灰釉になるそう。
基本の基本なのですが試したことがありませんでした。
実際に調合してみると、(写真の右のもの)溶け具合がもう少したりません。
溶けやすくするために、灰を多めに調合したものが写真の左のものです。
艶もあり、少しだけマットな部分もあって好きな感じになりました。

シクラメンの葉がまあるく虫に食われたときに,子どもがかわいいと言いました。虫に食われた葉のほうが、葉っぱらしいといわんばかりです。
私としては大事に育てていたのでショックだったのですが・・・
そんなこんなで「虫食い葉っぱの箸置き」ができあがりました。
虫に食われたところに箸をおきます。


IMG_5887_convert_20110901194437.jpg
今日は搬入でした。ほぼ展示を終えた頃。


台風の進路が気になるところです。
みなさん、お気をつけてお越しくださいね。








スポンサーサイト

コメント

No title

香川も岡山も、台風の被害は無かったですか?心配です。
全国的に大変な台風被害でしたが・・・。
ところで、虫食い葉っぱはいいですね。その箸で飯を食い?
それから、できれば「入れ歯」の保管や洗浄で入れる器が有るといいですね。蓋も付いていると見た目にも良い。私、入れ歯で洗浄したりしていると、家族に嫌がられるので・・・。「あなたが居れば美しい」?なんて命名で・・。どうでしょうか?お年寄りに喜ばれると思うのですが・・?なんちゃって・・・。MM

No title

まことさん、ありがとうございます。
台風で岡山から香川への交通が寸断され、会場へ行けなかったという被害はありましたが、家周りは大丈夫でした。
近くの川は、今までに見たことのない水位でした。

入れ歯いれ、作ってみようかな。
私の母も入れ歯なので、お試しで使ってみてもらおう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ