操山のキノコ観察会

IMG_5423_convert_20110717141728.jpg

今日は久しぶりにキノコ観察会に参加しました!
操山はもう夏のキノコが多くなっているようです。
とげとげのあるまだ赤ちゃんきのこ。
つぼから出てきてるので、毒キノコの可能性大です。

IMG_5432_convert_20110717141939.jpg

うちの子が見つけた小さい直径1センチほどのキノコ。
ツチグリにしては小さいと、こどもも首をかしげ・・・
山歩きから帰ってから、先生が調べてくれました。
ヒメツチガキかシロツチガキ?すこしうろ覚えですが、
ツチグリによく似た仲間がいることがわかりました。

IMG_5457_convert_20110717141333.jpg

今日一番の大きいきのこ。
カラカサタケによく似ていたけど、足の色がどうも違うらしい。
直径15センチ以上はあったような。

IMG_5438_convert_20110717144204.jpg

最初のキノコが大きくなったらこんな感じかな。

IMG_5471_convert_20110717143250.jpg

キノコ先生が途中説明をしてくれます。
パンがぷっくり膨れたようなノウタケ。
新しいものは食べられるそう。
皮をむくとはんぺんのような食感のきのこだそう。

IMG_5495_convert_20110717143737.jpg

今回はキシメジ科のキノコは少なくて、イグチの仲間が多かったです。
これはひっくり返して、字を書くとくっきりと変色しています。
変色具合によっても種類が判別できるそうです。
これはキアミアシイグチ。

IMG_5493_convert_20110717142606.jpg

2時間ほど山を歩いて、30人ほどの目があるとたくさんのキノコがみつかるものですね。
アカヤマドリ、アイタケ、ノウタケなどが食べられるキノコでした。

キノコ先生のなかにはキヌガサタケを採ってきてくださっていたり、後楽園に生えているキノコを持ってきてくださっていて、たくさんのキノコを見ることができました。


IMG_5489_convert_20110717143430.jpg

とっても暑くて大変と思っていましたが、山の中はやはり少し涼しくて、帰りの空はかわいい雲がぽこぽこたくさん浮かんでいました。夏休みもすぐです、またキノコを見つけにいきたいな。

















コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ