

きのこを植えてきました!

DSCF0208_convert_20130531081404.jpg

香川県にて「かがわ 山なみ芸術祭」が開かれています!
みとよでのクラフトフェアにも参加したのですが、
6月1日からは綾川エリアにて、
「ART TREKKING in SOGISHO」
旧そぎ所小学校と田万ダム周辺にアート作品が展示されます。

私は大好きなキノコをモチーフに心の在りかを表現してみましたよ。

DSCF0240_convert_20130531081932.jpg


DSCF0205_convert_20130531081117.jpg

ちびきのこもこっそりといますので、見つけてくださいね。




DSCF0270_convert_20130531082136.jpg

この作品は徳島県の重本美鈴さんの作品。
「dan-ran-wann」



明日は、開会式もあり私もいってます。うどん県に
うどん食べがてら、歩きやすい格好で皆様お越しくださいませ。
詳しくは↓
かがわ 山なみ芸術祭






ヘムスロイド

DSCF0190_convert_20130527171513.jpg

滋賀県に行ってきました!
ヘムスロイドという、作家さんの工房村の自然豊かな場所で、イベントが開催されました。
朝早く、3時前に岡山を出発して6時半頃到着しましたよ。
準備がひと段落して、だんなさん手作りのハンバーガーをほおばりました。
バンズに挑戦したようです、腹ペコだったのでうまい!


DSCF0192_convert_20130527171653.jpg

私のブースはこんな感じ。
かずちゃんに教えてもらった日よけタープですっきり。
後ろのごちゃごちゃが、見えません。


DSCF0193_convert_20130527172102.jpg

大きな木立の中をいろんな作家さんが作品を出されていて、
私も見て回るのが楽しく気持ちよかったですよ。


滋賀の友達も会いに来てくれました!
話せば大学時代のままのような、でもしっかりした母になっているのが不思議なような・・・
久しぶりに会えてうれしかった。

私の器を手にして頂いた方、見ていただいた方、
ありがとうございました!

実行委員、スタッフの方、お世話になりました!



めし碗展、開催中、31日まで。
6月は野外でアート作品も出展予定。
やまなみ芸術祭




今日のおやつ

DSCF0110_convert_20130523193107.jpg

今日のおやつはそばこ豆。
香川の「空とたね」さんでいただいたもの。
素朴なお味で、おみくじ付き。
なんと大吉、花咲くみたいないいことが書かれていましたよ。
うれしい。

26日まで[shigatu no sakana]という展示会中。
素敵な作品がたくさんでしたよ。
DMやポストカードを素敵に飾れるまんまるを購入。
なにげなく、はさむことができるのです。


DSCF0106_convert_20130523193323.jpg

ちなみにこのDMは6月に予定している展示会のものです。

「暮らしに寄り添う 木の家具と器展」
6月7.8.9日
木の家具   imp
器      植山黄世
和モダン住宅 木絆


モデルハウスまちや   倉敷市福井192-10
木絆

どうぞ、素敵なモデルハウスにお越しくださいませ。



今週末は、滋賀へ。
クラフトフェアに参加してきます。
ヘムスロイド
お近くの方、是非お越しくださいね。



朝ごはん

DSCF0118_convert_20130519082616.jpg

朝ごはんは、だんなさんが焼いたパン。
はじめて、惣菜パンに挑戦。
形はぶさいくだけど、チーズにハムにバジルがおいしい。




■ 今週、25.26日はヘムスロイドへ。
  滋賀県でのクラフトフェアです。
  ヘムスロイド

■ 21日からはイチカフェで「めし碗」展に参加します。
  
イチカフェさんのブログより。
イチカフェ
「めし碗展」
2013/5/21(火)-31(金) 会期中無休

白いご飯、玄米ご飯、祝いの赤飯、季節の炊き込みご飯。
日々、美味しいと思えるご飯を食べられるのは幸せなことですね。
気に入っためし碗で食べる幸せ。そんな幸せを感じて欲しいと
岡山の作家のめし碗と、民藝のめし碗を多数揃えました。
お子様に小ぶりの茶碗もご用意しています。
お気に入りのめし碗ばかりです。
作り手の思いを感じていただければ。
どうぞ、手にとってゆっくりご覧ください。

・植山黄世
・小峠貴美子
・千田稚子
・藤原加寿子
・三宅史家

・五十嵐元次
・小石原焼太田哲三窯
・まゆみ窯 など      協力:くらしのギャラリー


私は、今自分が一番使いたい大きさのごはん茶碗を持っていきます。
小ぶりで持ちやすく、ごはんをよそったときに、わりにたくさんに見えて自然にダイエットできるもの。

まだ、実践中で効果は未確認・・・


いろんな作家さんのめし碗が見れるので楽しいと思います。
ぜひ、お越しくださいませ。





アトリエドウノエル 終了しました

rps20130504_073304.jpg
ノエルハーブガーデンです。
葡萄小屋も素敵、白い花を中心にナチュラルなつくりのガーデン。
ハナミズキにカモミールが咲き誇っています。
ポリジーという青い花も下向きに咲いていてかわいらしかったです。


rps20130504_073155_756.jpg
こちらはセッコク。
今年は寒いからか満開までもう少し。
近づくと、とってもいい香でしたよ。




ギャラリーでの展示無事に終わりました。
素敵な和室での展示はゆっくりと時間が流れ、
器たちもしっくり空間に馴染んだようでした。

楽しい時間をありがとうございました。


また、制作に励みます。
5月は姫路と滋賀のクラフトフェア、イチカフェさんでの「めし碗展」に参加します。










プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
