丹波から帰りました。

アートクラフトフェスティバルinたんばから帰りました。

120930_090815_convert_20120930200234.jpg

二日目の朝は台風接近のため、雨降りです。

120930_092543_convert_20120930201341.jpg

展示もテント内にきゅっとおさめます。
今回の場所は地面がこけこけで、しあわせでした。
水分を含むと苔はほんとに美しいです。
テントの後ろもこけこけが広がっていて癒されます。

残念ながら、二日目は13:00までとなりましたが、
雨がザーザー降る中、お客さんがきてくれました。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

毎年楽しみにしているといわれる方が何人もおられました。
素敵なクラフトフェアにまた来年参加できたらいいなと思います。




今回は前日から丹波入り。
前々から気になっていた三田のギャラリー、兵庫陶芸美術館、篠山のハクトヤさんなど巡ることができとても楽しかったです。古いものも新しいものもホンモノを見るとやはり刺激を受けます。

これからの制作になにかしらいかせたら、いいな。








ありがとうございました!

「紺碧の風」ふたり展、無事に終了しました。
たくさんの方に来て頂き本当にありがとうございました。
沖縄をモチーフに海、空、森をイメージした釉薬のものばかりの展示だったので、不安はありましたが気に入って頂けたようでほっとしています。

二週間、カフェZのマスターはじめスタッフの皆さんお世話になりました。
おいしいまかないご飯にお茶をいれていただき、幸せでした~

ふたりで、またテーマを決めて何かできたらと思います。
まだぼんやりですが・・・

今日からまた、制作に励みたいと思います!



IMG_7438_convert_20120924075757.jpg
自分へのごほうびのピオーネのタルト。
とってもおいしかったです。





  ー秋の予定ー

9月29.30日   
アート・クラフトフェスティバルinたんば
10月27,28日  
山口アーツ&クラフツ
11月2-5日   
「お茶碗と小皿」 ギャラリー冬青
11月22-27日  
藤原加寿子、植山黄世 二人展 カフェドグラス
11月30-12月4日 
「花と器とタニク」 ちょっといん
12月8-14日   
「冬のおくりもの展」  イチカフェ


いろんなイベントに参加予定です。
藤原加寿子さんとのふたり展は倉敷で続けてきた「ごはんどき」が今年は赤磐にお引越しです。

いろんな場所で器を見てもらえたら、うれしいです。










「紺碧の風」あと三日!

IMG_7429_convert_20120921091155.jpg

「紺碧の風」ふたり展
あと三日となりました。
まだの方、23日の日曜までですよ~
ぜひぜひお越しくださいませ。


IMG_7434_convert_20120921091506.jpg  IMG_7435_convert_20120921091618.jpg

やんばる(山原)の緑灰釉に
夕暮れの海いろをイメージしたまるっと湯呑み。
スープでも小鉢としても使い方いろいろです。




カフェZさん、松井さん、nanさんに紹介していただき、うれしい限りです。
12時ぐらいには永井雅子、植山黄世ふたりでみなさまのお越しをお待ちしております。
気軽に声をかけてくださいね。

こちらもぜひ、↓ 見てくださいね。
かたぞめいろは~型染め松井朋子の活動日記
nanの岡山カフェ案内  カフェ本を製作中のnanさんのブログ


素敵に紹介して頂いています。


















「紺碧の風」展 五日目

IMG_7417_convert_20120916070807.jpg

今回の新作。
波うち際をイメージしたもの、黒釉と白釉の重なり部分がなんとも言えない青みがでています。


IMG_7418_convert_20120916070922.jpg

丸い文様の中は貝殻のしましまとサンゴの模様となっています。
でこぼこの凹んだところに少しだけ釉薬が残るようにしてみました。



IMG_7425_convert_20120912211626.jpg

「東風」 クチカジ
     永井雅子

東(アガリ)から吹く季節風
自然方位ではなく、民族方位での呼び名
(十二支からくる方位の考え)
沖縄の東風は北東から吹く風をさす
大陸文化の風がふく 琉球の青きうみに・・・






CAFE×ATELIER Z
岡山市南区浜野2-1-35
9月12日~23日  11:00-19:00 最終日は18:00まで
月、火曜日はお休み。
カフェZ





「紺碧の風」展

IMG_7413_convert_20120912211252.jpg

「紺碧の風」展
さわやかに始まりました。
海、波をイメージしたお皿に、貝殻文様を貼り付けたマグカップにフリーカップ、小皿。
八角高台の鉢。
新しい作品に挑戦してみました。
ぜひ、手にとって見ていただきたいです。


IMG_7420_convert_20120912211805.jpg

つばめのイラストは蝶のイラストと対になっています。


IMG_7428_convert_20120912212112.jpg

写真の中心がずれてしまいましたが・・・
永井雅子 小さな抽象の作品。

  「寒風 フィーカジ」
冬に吹く寒い風。
春を待つその風はいろいろな色を運んでくれる。
嫌われる寒い風に春の暖かさを感じて。

上のような作者の想いも展示しています。
ゆっくりと見ていただけたらと思います。



CAFE×ATELIER Z
岡山市南区浜野2-1-35
9月12日~23日  11:00-19:00 最終日は18:00まで
月、火曜日はお休み。
カフェZ






プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ