

ぎゃらりー欄 Sweed

「ぎゃらりー欄 sweed」 openしています。
できたてほやほやの素敵な空間に展示させてもらい、
うれしく思います。
一階はお洋服、バッグなどすてきなshopに。
二階にて「初夏の彩り展」開催中。

IMG_6749_convert_20120531201243.jpg


IMG_6755_convert_20120531201141.jpg

「うみそら」のコップや焼酎カップなど。



「初夏の彩り展」は6月5日まで。
ぎゃらりー欄のオープニングセールは9日まで。

6月14日から水曜から土曜の営業になるそうです。


詳しくは→ぎゃらりー欄 sweed








香川にて

香川県の陶(すえ)という所からでた陶土に、香川産の藁、香川で燃やした薪ストーブの灰で釉薬を調合しにかがわものづくり学校へ。
大学時代の後輩、先生とわいわいしてきました。

テストピースを12種類、とけ具合を見てどれにするか検討。

IMG_6743_convert_20120529205350.jpg

IMG_6746_convert_20120529205434.jpg


青みがでているのもきれいだけど、真ん中の調合に決定。
右端のものは藁灰が多すぎてとけきっていません。

みんなで調合して、テスト用の器に施釉、窯詰めまでしました。

焼き上がりが楽しみです。




行って来ました!「ヘムスロイド」

滋賀から無事に帰ってきました!
お天気も二日間とも快晴。大きな木々に囲まれ素敵な会場でした。
ヘムスロイド村は工房が何軒か集まったところです。
こんなところで制作できるなんていいなあと羨ましかったです。


IMG_6732_convert_20120528080935.jpg

IMG_6736_convert_20120528081101.jpg


お隣のブースのガラス作家さんのやさしい風鈴の音色を聞きながら、
お隣のミカノハラ陶工舎さんの娘さんの笑顔に癒されながら、
とっても楽しく過ごせました。

器もゆっくりと見ていただいてうれしいことでした。
岡山で制作していますが、滋賀県の信楽土を使っています。
そのせいか、勝手に親近感を持ってお客さんともお話させてもらいました。

大学時代の友人も急な知らせにもかかわらず来てくれてうれしかったです。
十何年ぶり?かしら・・・
天ぷらやさんのバイトに、サークル活動・・・
いろんなおかしなことが思い出されます。


滋賀のみなさんに元気を頂いて、今日は搬入に行って来ます!











週末は

週末は、器をしょって滋賀へ行きます。

「ART GALLAERY Hemslojd」に参加します。
5月26,27日 10:00-17:00 27日は16:00まで
平成の杜ことうヘムスロイド村にて、クラフトフェアが開催されるのです。

詳しくは→ヘムスロイド
初めての参加でどきどきですが、楽しんでこようと思います。




5月30日~6月5日  10:00-17:30
ぎゃらりー欄-Sweed-Opening Sale
2階ギャラリーにて「初夏の彩り展」に参加させてもらいます。

岡山市東区西大寺射越271
086-237-8677
詳しくは→ぎゃらりー欄 Sweed




6月8日~12日 10:0017:00 最終日16:00まで

「花と器とタニク。」

 リース・アレンジのポリアンナさん
 タニク寄せ植えのRICOさん
 うつわの植山黄世
 三人の楽しい展示となる予定。

・ちょっといん・ 喫茶店の横ギャラリースペースにて。
岡山市中区国府市場81-5
高島駅から北へ800mほど。



どうぞ、みなさま遊びにいらしてくださいね。







柿山チャペル

IMG_6630_convert_20120519221544.jpg

今日は柿山チャペルにて、はるJOYJOYのイベントに参加してきました。
山々の緑がとってもさわやかでした。
ゴスペル、ゴスペル・フラに岸義紘先生のサクソフォン演奏。
慌しい日常をはなれて、演奏にうっとりです。

わたし、中、高と吹奏楽部でしたが、こんなにまろやかなサックスの音色は初めてでした。岸先生のお話の中で同じ楽器でも吹く人それぞれの音色がある、僕には僕だけの音がある、と言われていたのがとっても印象的でした。

キリスト教を信心しているわけではないけれど、
このチャペルにくるといつも心洗われます。


私には私だけの器があると言い切れるよう、日々精進です。









プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
