

旅立ち

19日は、娘の小学校の卒業式でした。
過ぎてみればあっという間で、今日が最後かと思うと親のほうが
寂しい気持ちになりました。





IMG_6319_convert_20120321082722.jpg
赤いランドセル姿も見納め。
親子で学校へと思っていたのは、親だけで仲良し4人組で学校へむかいました。
そうやって少しずつ親の元からも旅立っていくんですね。








カギが・・・ない

「春の彩り展」、無事におわりました。
遅くなりましたが、来て頂いた方、お買い上げくださったかた、地蔵セットにご協力いただいたかた、本当にありがとうございました。
おかげさまで、20セット完売、¥32000募金いたしました。
IMG_6294_convert_20120315202007.jpg

アトリエママンは本当にやさしい時間が流れるギャラリーです。
気がつけば7年お世話になっていました。
今年もママンのグループ展から元気をもらってこの一年を乗り切りたいです。





昨日のことですが、6年生あとわずかの娘が自転車のカギをなくしました。
遊びに行った先で帰れないらしいと、友達のお母さんが連絡してくれました。

あらあらと車で迎えに行くと、歩道を自転車後部を持ち上げながら早足の娘がおりました。
ものすごい勢いです。車の私には気づきません。
とりあえず、近くの店舗の駐車場へとめてから、娘を呼びに走りました。
「てんちゃーん!」「てんちゃーん!」
一心不乱に6時の門限を守ろうと自転車を持ち上げ早足の娘は聞こえません。

そういえば、名前を呼び捨てにしたことのない私。
「ウエヤマーーー!」と苗字を叫んでいました。

泣かずに自転車を運ぶ姿にたくましくなったなと思ったのもつかのま、
私の顔を見て安心した笑顔はまだまだ幼い。


6年間、あっという間だったけど、確実に成長していますな、娘さん。
春から中学生、カギなくすなよ~











春の彩り展 あと二日

IMG_6280_convert_20120308062853.jpg

「うみそら」シリーズのコーヒーカップ&ソーサー。
下絵具のあさぎ色を用いた明るい空色、
イマリゴスを用いた落ち着いた藍色の二種類ありますよ。

お花型石鹸置きは進化しました。
高さを出して、水がたまらないように溝をほってみました。
白神さんの石鹸はずっと愛用しています。
そんな中でやはりとけやすい無添加の石鹸を大事に使いたいという思いから。


IMG_6276_convert_20120308062805.jpg

つぼみだった桃の花も開きました。
ゆきしろ釉の花いれ。


IMG_6284_convert_20120308063002.jpg

おかげさまで、チャリティー企画のお地蔵様セット、残りわずかとなってきました。
本当にありがとうございます。
みなさまのお気持ちがうれしいです。そして私たちもものづくりによって募金に貢献できることに喜びを感じています。
昨年の今、こんな展示会をしていていいのかしらという思いを抱えながらの「春の彩り展」でしたから。






今日、明日となりました。
是非アトリエママンまでお越しくださいませ。
お昼には、えっちゃんのおいしいランチが数量限定でありますよ。





もうひとつのチャリティー企画「FUKUFUKURO」
カフェZさんで始まっています!
私の袋は、とてもお得になっております。
中身はタグに写真を貼りましたのでわかると思います。
↓クリック
FUKUFUKURO
こちらもぜひぜひ!
ママンからも車で10分ほどと近いですよ。
























FUKUFUKURO

春の彩り展 三日目

今日は雨降りで肌寒かったですね。
そんな足元の悪い中、来てくださったお客様、本当にありがとうございます。



IMG_6236_convert_20120305201022.jpg
「うみそら」の湯呑み こぶりなコップとしても使えます。


IMG_6266_convert_20120305201351.jpg
白神恭子さんのぎぼし形の石けん。原型を粘土で作らせてもらいました。
春らしい色合いの石けん、香もとってもよいです。



IMG_6259_convert_20120305201250.jpg
今回の4人のコラボ作品。
敷物は鶴海さん、お守りお地蔵さんはわたし。
お香は白神さん、巾着袋を那須さん。

昨年の地震直後の展示会を思い出し、鎮魂、癒しに少しでも役立てたらと制作しました。売上を募金する予定です。高さ3.5センチほどの小さな小さなお地蔵さん。
お家では敷物を敷いて飾ってもらい、持ち歩きたい人は巾着袋に入れてもらえたらと思います。
そして、白神さんが調合されたお香はすーっと落ち着く良い香です。


とても小さいので、試行錯誤しながらのお地蔵さん制作でした。
是非、手にとって見てもらいたいです。



明日より、えっちゃんのランチ始まります。
ママンのお抹茶は来て頂いた方みなさまに。





 アトリエママン
   岡山市南区浦安南町138
   岡南飛行場が近いです。

    086-262-2677
    3月9日まで 10:00-17:00  最終日、16:00まで




3月7日から11日に開催されるカフェZのふくふくろイベントに参加します。
詳しくはこちら↓
FUKUFUKURO




「春の彩り展」2012 始まりました!

IMG_6252_convert_20120303192756.jpg


「春の彩り展」2012

植山黄世    うつわ
白神恭子    石けん
鶴海乃梨子   古布インテリア
那須万佑実   古布小物

古布のタペストリー、古布のお雛様 小物
旅をイメージした手作り石けん、陶のうつわ

盛りだくさんで楽しい展示となりました。


今日はおひなまつりですね。
陶のお雛様を制作しましたよ。


IMG_6256_convert_20120303193145.jpg

大きいお雛様。マグカップより一回りおおきいぐらい。


IMG_6254_convert_20120303192856.jpg


IMG_6255_convert_20120303193233.jpg


以前はまるっとした形の豆雛でしたが、今回は着物を着せてみました。
手のひらにふたりとも乗ってしまう小さなお雛様です。

古布のお雛様もなんともちりめんの着物がすてきです。

みなさま、ぜひお越しくださいね。




 アトリエママン
   岡山市南区浦安南町138
   岡南飛行場が近いです。

    086-262-2677
    3月9日まで 10:00-17:00  最終日、16:00まで











プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
