

アートクラフトフェスティバルinたんば

今日は、窯をたいてました!
この土日、「アートクラフトフェスティバルinたんば」に参加するので、ぎりぎりの焼成です。
せっかくだから、なにか新しいものを持って行きたいですものね。

アートクラフトフェスティバルinたんば

会場 兵庫県立丹波年輪の里
   兵庫県丹波市柏原町田路102-3
 
   10月1日 10:00-17:00 
   10月2日 9:00-16:00

   雨天決行です。
   今年は20周年だそうです、どうにか雨が降らないといいな。






ごてんばアートクラフトフェア

無事に、御殿場から帰ってきました。
台風がふたつも迫りくる中、一日目は降られましたが二日目はなんと夏日!

幸運にも富士山を一日中眺めることができました。



IMG_5944_convert_20110919121848.jpg

ちょうど、私のブースから正面が富士山。
ほんとにラッキーでした!



IMG_5930_convert_20110919122141.jpg

今回の展示はすっきりをめざしてみました。
もう少し、どうにかなるかな~




IMG_5936_convert_20110919122632.jpg

二日間、私を癒してくれたくらのすけさん。
素敵な笑顔でこどもを追いかけたりして・・・泣かしたりして・・・
重たいであろう頭をゆらしてリズムにのたっり、ステップ踏んだり・・・
笑わせてもらいました。
最後の最後はみなの荷物を運んでくださったりして。

くらのすけさん、はじめスタッフの皆様ほんとにありがとうございました!
とっても楽しくて遠方から行ったかいがありました。





IMG_5147_convert_20110919124336.jpg

今回は、「うみそら」シリーズを手にとって頂くことが多かったです。
瀬戸内の穏やかな海と空をイメージした色合い。
次に展開していけたらなと思います。
いろいろな方とお話でき、器を手にしてもらい、元気をもらいました。

制作に励みたいと思います!








「陶工芸  枌プロジェクト」終了しました。

「陶工芸  枌プロジェクト」
    倉石一門  香川・徳島・岡山・茨城合同発表会
無事に終了しました。
遅くなりましたが、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
私個人としては、久々に同級生に会えて楽しい展示会となりました。

昔を知っているみなに、頑張って続けてるねと言われるとうれしはずかし・・・
もっともっと素敵なものを作れるようがんばろうとやる気もむくむく。



IMG_5904_convert_20110911143526.jpg

台風明けの瀬戸内海






9月17,18日  「ごてんばアートクラフトフェア」に
参加します。
初めての静岡県、たどり着けるか心配です・・・
富士山が見えるすてきなロケーション。
楽しいフェアになったらいいなと思います。
気軽に声をかけてもらえたらうれしいです。



詳しくはこちら
ごてんばアートクラフトフェア







陶工芸 枌プロジェクト

「陶工芸  枌プロジェクト」
    倉石一門  香川・徳島・岡山・茨城合同発表会

明日から香川の灸まん美術館にて開催されます。
9月2日から6日まで。 
9:00~17:00   最終日は15:00まで

大学時代の倉石先生に師事した生徒たちのグループ展となっています。
みな同じ先生に基礎を習ったのですが、それぞれに作品が違うのでおもしろいもんだなと思いました。
倉石一門会



あと香川の土を使っての「枌プロジェクト」。
実験的な部分が大きいのですが、5人いれば5人それぞれの方向があってなかなか興味深い展開となりました。
IMG_5897_convert_20110901194657.jpg


IMG_5853_convert_20110901194234.jpg
私は虫食い葉っぱの箸置きをつくってみました。
鉄分の多い土なので白化粧土をかけて葉脈を書き落として土の色を出します。
釉薬は灰釉で釉薬にも香川の土が半分近く入っています。

そもそも日本における釉薬のはじまりは、土と灰の出会い。
土:灰 1:1 の調合で灰釉になるそう。
基本の基本なのですが試したことがありませんでした。
実際に調合してみると、(写真の右のもの)溶け具合がもう少したりません。
溶けやすくするために、灰を多めに調合したものが写真の左のものです。
艶もあり、少しだけマットな部分もあって好きな感じになりました。

シクラメンの葉がまあるく虫に食われたときに,子どもがかわいいと言いました。虫に食われた葉のほうが、葉っぱらしいといわんばかりです。
私としては大事に育てていたのでショックだったのですが・・・
そんなこんなで「虫食い葉っぱの箸置き」ができあがりました。
虫に食われたところに箸をおきます。


IMG_5887_convert_20110901194437.jpg
今日は搬入でした。ほぼ展示を終えた頃。


台風の進路が気になるところです。
みなさん、お気をつけてお越しくださいね。








プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
