

ぐんにゃり

窯出ししました。
香川の土の作品が気になるとこですが、炭化のさやは一番下です。

IMG_5837_convert_20110824200907.jpg
どうにか、いつもの器は焼けていました。
いつもより最高温度を10℃下げてみました。
さやの物が焼けすぎたらいけないので。

一番下のうつわたち。
まっちゃいろで周りに詰めていた炭は全くなくなり、ぐんにゃりと変形しています。
IMG_5835_convert_20110824201108.jpg

IMG_5838_convert_20110824201312.jpg
紫香楽の土を半分まぜた酒器はどうにか形をたもっています。
香川の土のみのものは、変形、表面がぶくぶくとしているものもありました。
重ねた小鉢も貝のめあとは付いたけどぐにゃぐにゃと変形。


香川の土を使った灰釉は意外にとけていない。
ざらっとした所、透明感のある灰釉らしい所、薄くかかった所は妙な
ぺたっとした赤茶色。

一回目は大失敗のようだけど、今度は蓋をぴっちりしようとか、土を変えてやってみようとか、釉薬を調整だとかいろいろ見えてきた。

とにかく、香川の土はだいぶ低い温度で炭化焼成した方が
いいようです。











涼しい・・・

IMG_5784_convert_20110821221217.jpg

暑い日が続いていましたが、今日は雨降りで涼しく過ごせました。
夏に咲く涼しげな青い花がやっとひとつひらきました。

九月に香川県でグループ展を行います。
それに向けての窯詰めをしました。
香川の土を使って作る作品が宿題なんです・・・
いつもは信楽の土で制作しています。


土味をだしたいと思い、炭化焼き締めに挑戦です。
鉄分の多い土なので、100%香川の土のもの、半分はざらっとした
感じが似ている紫香楽土をまぜたもの。
半分、紫香楽土を混ぜたものは、耐火度が上がるとふんでいます。

明日は香川で打ち合わせ、火曜に焼成予定です。
さてさて、どうなることやら。
初めてのことはどきどきですね。
でもとっても楽しい!



IMG_5776_convert_20110821221025.jpg




宿題って、いつもぎりぎり提出。
今回も焼きあがりはぎりぎりになりそうです。



陶工芸 枌プロジェクト
倉石一門 香川・徳島・岡山・茨城 合同発表会


●会期:2011年9月2日(金) ~ 6日(火)  
●会場:灸まん美術館ギャラリー
香川県善通寺市大麻町338 電話(0877)75-3000


灸まん美術館







大日本侍化計画!


甥っ子、ちょんまげ大好き下村海の個展に行ってきました。

悪人をメインに海君ワールドが繰り広げられていました。


IMG_5538_convert_20110803195819.jpg





IMG_5520_convert_20110803200003.jpg
歌舞伎役者と見つめあううちの子。


IMG_5522_convert_20110803200119.jpg
お代官様になったつもりで。


IMG_5509_convert_20110803200328.jpg
似顔絵も描いてくれます。IMG_5514_convert_20110803200441.jpg







8月7日まで  11時から17時。
岡山市北区天神町9-39
上之町會舘 2階
IMG_5504_convert_20110803201712.jpg
大日本侍化計画に興味のある方、ぜひぜひ。



















プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
