

明日から

IMG_3920_convert_20100630164332[1]


今日は搬入に行ってきました!
アトリエ・ドゥ・ノエル さんにて明日から展示します。
住宅街の静かなお屋敷の離れを、古民家再生されて素敵なギャラリーとなっています。
月初めの三日間のみ開いているそうです。

お庭の緑に癒されながらの展示となりました。
お天気が心配なところですが、ぜひお立ち寄りください。

カフェあり、ハーブガーデンあり、古民家再生の建築も楽しめる場所となっています。
場所は少しわかりにくいのですが、北ふれあいセンターの南の道を入ってもらうとわかりやすいと思います。



   アトリエ・ドゥ・ノエル
     岡山市北区谷万成2-4-7
     086-252-6931







IMG_3927_convert_20100630164546[1]
       
IMG_3925_convert_20100630164653[1]

ハーブガーデンの葡萄の温室と紫陽花のアナベル。












夕焼け

IMG_3911_convert_20100624194527[1]

    今日の夕焼けはすてきだった。
    
    田んぼも夕焼け色。

    刻々と変化する様にうっとりする。



IMG_3905_convert_20100624194636[1]

    なんで、

   こんなにいい色がだせるんかな。

    おてんとさんよ。















ねんど

IMG_3900_convert_20100623212901[1]

普段は陶芸材料やさんで購入する粘土。
今日は香川から笠岡経由で粘土質の原土が届きました。草付き、掘りたて・・・
小橋くんありがとう。


昔は土の出るとこに産地ができたんでしょうな。
今でこそ、岡山にいながら信楽の土が精製されて手軽に手に入ります。

やきものやさんは、地元の土で一度は焼いてみたいもの。
工房そばの山から粘土でないかなと、思ったことはありましたが、
実際掘るとなるとなかなか・・・
掘った後も乾燥して、くだいて、水にとかして、ふるいに漉して・・・
うーんとなってしまいます。

今回は掘られたものが3袋。
やってやろうじゃないか、どうにか器になっていただこう!

この夏のテーマは「実験」じゃな。








おべんとう

IMG_3741_convert_20100615210152[1]


今日はじゃんじゃん雨がふりました。
昨日は澄んだ空で、子供は日曜参観日の振り替えで。
朝からお弁当を作ってピクニックに行くといいます。

おべんとうを作ったこともないのに、スーパーであれやこれや買い物をして。
「ふりかけは、さけ、やさい、、おかか、どれがいい?」
たまごやきでも一緒に作ろうかと思っているうちに、初めてのおべんとうはできあがっていました。

ほぼ、ちんので、ウインナーは慎重にいためてました。
いつ、火をとめたらいいかわからんらしい。
どうやら串に刺したかったようです。

じーちゃんちのそばの山をぐるっとまわって、自転車でいつもお花見をする桜の木のとこへ。
桜は緑の葉があおあおとして木陰をつくってくれ、
道際にはアジサイが咲きはじめていました。

空がきれいで、風がきもちよく、おべんとうもおいしい・・・
土日はバレーボールにあけくれている娘。
頑張っている姿をみるのもいいけど、のんびりな休日もたまにはいいね。




さんにん、さんよう 終了。

                 IMG_3731_convert_20100609071135[1]
  IMG_3730_convert_20100609071331[1]


「さんにん、さんよう」
無事に終了しました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
姫路から、尾道から、香川からと遠くから、ありがたいことでした。

大学の4つ後輩で、大学時代にはほとんど知らない子だった二人はすっかり大人に。
陶芸話に花が咲きます。
二人は、備前の窯元、有田の学校に唐津の窯元と、大学以外の世界も経験しておりいろいろと教えてもらえました。

とっても刺激になり、また懐かしい話も盛り上がり・・・
楽しいグループ展でした。

また、次回につなげていきたいです。
ふくふくスタッフのみなさま、お世話になりありがとうございました!




お酒の飲めない(車のため)三人は、打ち上げに「純喫茶 ルナ」に吸い込まれ昔なつかしメニューに舌鼓をうったのでした。





プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
