今年もやるよ。

今日のお昼はなんとママンカフェのカレーです!

野菜とチキンのカレーで、筍、おくら、ピーマン・・・

ごはんはもっちもちの玄米ごはんでした。

筍の歯ごたえもたまりません。私の中では1辛でちょうどよい辛味。

おいしかったですーーー。


IMG_3636_convert_20100426211842[1]







あと、お知らせですが、今年もうぐいす、やります。
詳しくはこちら↓

  うぐいす村のいろは道




春の彩り展2010 2日目終了!

アトリエママンでの展示が2日目終了しました!
おかげさまで、たくさんのお客様に来ていただいてます。
フェルトのかわいい動物シリーズのストラップは残り少なくなってますよ。
どの動物もかわいいですが、私は特にかばに心を持ってかれてます・・・
みなさま、お早めに。

あと、バスボムのワークショップではほんとに春らしいきみどりに本物の桜の花が浮いて発砲する入浴剤を作られてました。
香りもやさしくて、癒されそうです。

那須さんの古布の小さな小さな匂い袋かわいいです。
あめちゃんを入れてもかわいいかも。
色とりどりの着物地の組み合わせがまたいいんです。



IMG_3633_convert_20100425213019[1]
                       IMG_3631_convert_20100425213221[1]
            IMG_3630_convert_20100425213327[1]
IMG_3628_convert_20100425213453[1]



今日は写真を何枚か撮れました。
明日は、カレーの写真撮りたいな・・・




春の彩り展2010 はじまりました!

 
春日展、無事終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

春日というものの、寒い日雨の日もあり・・・
けれど
作品は「はるみどり」、「はるそら」と春らしい色合いのものがお嫁にいきました。
新作だったので、ちょっと心配でしたが、「いい色ね。」と
声をかけていただいたり、おうちにつれて帰ってくださったり。
とても励みになりました!

これからも、釉薬の勉強にはげみ、精進してまいります。





         IMG_3623_convert_20100424205813[1]


ほっとするのも、つかの間、グループ展がはじまっています!
古布小物の那須万佑実さん
フェルトの矢野久美さん
石鹸の白神恭子さん

お庭が素敵なアトリエママンで開催中です。
4月24日から、4月30日まで
10時から5時まで (最終日は4時まで)

明日、日曜日は午後一時から匂い袋、バスボムのワークショップもありますよ。
予約は不要、4時ぐらいまで。


石鹸置き、香炉(きのこ、おうちの形)、白神さんはお香も調合されるので、楽しんで作ってみました!
写真は、また後日・・・
白神さんの石鹸は、とてもテーマ性が強くておもしろいですよ。
香りを楽しみつつ説明文をじっくり読んでみてくださね。
選ぶのに悩んじゃいます。

矢野さんの葉っぱにてんとう虫がのっているコースターはかわいすぎですぅ。
動物ものも多くて楽しいですし、バックも春色でステキです。

那須さんは古い着物地をつかわれて、うさぎの人形や、バック、ペットボトル入れなど
とってもかわいくて、粋な作品を作られています。


ママンではランチ、カフェもお楽しみいただけます。
ぜひぜひ、ゆっくりまったりしに、おこしくださいませ。



   アトリエママン
  岡山市南区浦安南町138
   086-262-2677

春日展三日目終了

       IMG_3609_convert_20100417220658[1]

素敵なオーバルボックスを作られる小林克久さんと何気にコラボしています。
野点茶碗に野点用の茶筅、小皿を入れさせてもらっています。
ひょいっと持ってどこにでもお出かけしてお茶を楽しめそうです。

ひとまわり小さめのオーバルには箸置きいろいろ・・・
今回新作の釉薬、てつちゃ・ぎんくろ。
面積の大きいものにかける勇気がまだなくて、箸置きのみです。




        IMG_3600_convert_20100417220957[1]


オーバルボックスの作り方を聞けば聞くほど、へぇー、ほぉーと
声をあげてしまいます。
どんだけ手が込んでいて、作りがい満載なのかと。
板を薄くするとこ、蒸して曲げるとこ、木の釘を作るとこ、
仕上げの磨きに、釘をなますとこ・・・
あーっと、底板をあわせにすることも。


オーバルの茶筒に漆の二段弁当箱も素敵なんです。
ぜひ手にとってみてほしいですね。


沖縄大好き、永井雅子さんの沖縄民謡からインスピレーションを受けた抽象画。
恵恵さんの色とりどりの天然石のアクセサリー。
岡本里子さんのピーナッツやレンコンをかたどったシルバーアクセサリー。
春を感じるミツバチも。

楽しい5人の作品が、お待ちしておりまーす。

春日展、始まりました!

IMG_3603_convert_20100415221225[1]
                     IMG_3602_convert_20100415221542[1]



春のお日様をイメージしてたのに、今日はえらく寒かったですね。
負けずにグループ展、始まっています。

「春日展」 カフェドグラス 赤磐市下市92-1
 4.15(木)~4.20(火)
    11:00~18:00 最終日17:00まで
    www1.odn.ne.jp/cao34500/


今回は春の空と海をイメージした色合いのものを新作として何点か
出しています。
いままでの空色ではなく少し深みのある味わいがでたように思います。

土のいろ、下絵の具のあさぎいろ、半透明のつや消し釉薬にルチール釉のふわり感。
いろんな要素の重なり、焼き、反応によって、「うみそら」が生まれました。


岡山から香川へマリンライナーで通学していた頃、
海と空の色合いの美しさによくみとれてました。
朝はまばゆいばかりにきらきら、夕はやさしく包み込むようにきらめく

忘れていたけど、久々に海を渡ったとき再確認したのですね。
やっぱり、空が好き、海が好き。


今日のお客様に、初めからこれが気に入っていたと
「うみそら」のごはん茶碗を手にされた方がおられました。
なんともうれしかったです。


あと、夜空の雪をイメージした「よるゆき」
   雪の中の足跡をイメージした「ゆきあと」などなど。

みなさま、ぜひぜひお越しくださいませ。
カフェドグラス




プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ