

お誕生日

                 IMG_3429_convert_20091231090511[1]



12月30日は娘の誕生日です。
10歳になりました。10年か~といろんな想いがめぐります・・・

小さい頃はほんっとにのんびりで心配も多かったけど
ここ最近はバレーボールを始めたからか、活発になってきました。
どんどん、お姉さんになってくるのかな。


クリスマスもおわったばかりなので、ケーキはどうする?と思っていましたが、
スポンジだけ、安く売っていたので「作っちゃう?」と娘に聞くと
「つくるつくる!」とのりのりです。
甘いのがあまりとくいじゃないのに、つくるのはやってみたいよう

生クリームとイチゴをたっぷり
アラザン(銀色のつぶ)、ハートの板チョコにメッセージ
意外にいい感じです。





みなさん、よいお年を。









落花生

          IMG_3307_convert_20091209094147[1]


楽しみにしていた落花生を収穫しました!

初めて植えてみたのですが、すずなりです。

子供も土から出てくるピーナッツに大喜びです。



          IMG_3297_convert_20091209094500[1]


花が終わった後、茎のようなものが伸びて土につきささって

実がなるのです。



          IMG_3310_convert_20091209094657[1]



思っていたよりもたくさん採れました。


塩茹で、半分。
炒って、半分、いただきました。

炒ったほうが香ばしくておいしかったです。



あんまり、たくさんだったので、半分は来週収穫です。









森の中の教会

                    IMG_3312_convert_20091205194933[1]
   IMG_3311_convert_20091205194759[1]


ご縁があって、御津にある森の中の教会にて器を販売してきました。

クリスマスコンサートが行われるにあたって、おいしいパン屋さん、授産施設のおいしいこんにゃく、手作りクッキーなどおいしいものが販売され、コーヒー、紅茶がいただけます。
そんな中、うつわも仲間にいれていただきました。

ゴスペルあり、ハワイアンフラダンスあり、もちろん皆で賛美歌も歌います。

小さな教会になんともあたたかい拍手が響きます。

なんでしょう、とってもあたたかい・・・

牧師のショートメッセージにも心があらわれます。



感謝する気持ち、してもらう喜びよりもしてさしあげられる喜び。



お嫁に行った先がキリスト教ではあるのですが、信仰するというほどの気持ちはなく・・・

でも今日は

日々、何事にも感謝して生きていけたら素敵だなと感じることができました。

器を販売させてもらって感謝、行く途中の山あいの紅葉がきれいで感謝。
素敵な演奏が聴けて感謝、そこに行かせてくれた家族に感謝・・・
つきませんね。

ほんとに、あったかい気持ちにしてもらってありがとうな一日でした。






藁を燃やす

     IMG_3292_convert_20091204160947[1]


                        IMG_3294_convert_20091204161250[1]




娘の友達にお米を作られている方がいて、藁をいただきました!

何をするかというと、畑に使うでもなく、燃やしてしまうのです。

燃やし過ぎないように少しくすぶらせながら・・・

藁灰を作って、天然藁白釉か大好きなうのふ釉を作ってみようというわけです。

自分で灰を作るのは初めてでワクワクしますね。

本によると燃やしすぎず、白い灰になってしまわないように水をかけながらとあります。

むつかしい・・・

灰ができた後も、アク抜きという作業がありますが、今からとっても楽しみ。

学生の時は調合された市販の釉薬のうのふ釉を好んで使っていました。

今度は、最初からはうまくいかないかもしれないけれど、自分だけの白い釉薬ができそうです。

藁をこころよく分けてくださったSさん、ありがとうございました。

一週間から一ヶ月、アク抜きを根気よくがんばるぞー。






プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
