春ですね

3月になり春の訪れを感じつつ、制作に励んでおります。

4月の予定

4月5日-11日
三越高松店 イベントスペース
クワイエットハウスの器を中心にそれぞれの作家の作品も展示販売
クワイエットハウス


4月13日-17日
「春の彩り展 2016」
鶴海乃梨子  古布インテリア
那須万佑実  古布小物
植山黄世    うつわ

和モダンなインテリアにかわいい古布のうさぎ雛など素敵な空間です。
どうぞお越しくださいませ。

ぎゃらりー欄
岡山市東区西大寺射越271
ぎゃらりー欄


2月に!

あっという間に2月になりましたね!

すっかりブログから遠ざかっておりました。

1月は「作家がつむぐ物語り」グループ展に参加させてもらいました。
ギャラリー倉敷にて。


A4一枚にそれぞれの作家が物語をあらわしました。
作品をみながら、作家のいろんな想いが伝わる展示となりました。

写真は私の作品だけなのですが、18名の作品をじっくり見ていただけたように思います。




「ぬく森アナザーガーデン」というイベントに参加。
1月31日無事終了。
昨年から活動してきた備前焼の器を展示販売しましたよ。
「QuietHouse」という名前で作家4名で活動中。
クワイエットハウス


ぼつぼつとブログも更新、がんばります。
どうぞよろしくお願いします。



秋の予定

朝晩、いくぶん涼しくなってきましたね。

秋の予定がいろいろ決まってきましたよ。



「ごはんどき」
9月21.22.23日  三日間のみ
藤原加寿子・植山黄世   陶の器 ふたり展
新渓園  倉敷市大原美術館敷地内 


「ARTS&CRAFT静岡手創り市」
10月10.11日
静岡懸護國神社
静岡市葵区柚木366番地


「島のクラフトマーケットのとじま手まつり」
10月17.18日
能登島家族旅行村Weランド芝生広場


「五十鈴の森クラフトフェア」
11月7.8日
伊勢市五十鈴公園(伊勢神宮内宮近く)



7回目となるいつもの「ごはんどき」に始まり、
初めて参加となるクラフトフェアも。
再会、新しい出会いを楽しみにうつわをつくりますぞ。


DSCF1749_convert_20150816112301.jpg






あけまして

DSCF1301_convert_20150103202836.jpg

おめでとうございます!

のんびりとお正月を過ごしています。

そろそろ尻をあげねばと思っております。

昨年末の片付けきっていないものから、はじめようと思っております。

めざせ、片付いたうつくしい工房。



今年もどうぞ、よろしくお願いします。




アイビーバザール終わりました!


アイビー学館は素敵な窓とレンガ造りです。


雲イメージのまるまるとしたスープカップ。
お披露目できました!


大きなタイワンフウの木が紅葉していて
きれいでした!
スタッフの皆様、大変お世話になりました。
搬入搬出とお手伝い頂きまして助かりました。
いろんな作家さんとお話もちょこちょこできて
寒さも越えて楽しいイベントでした。

あと、15年ほど前にお買い上げ頂いていたお客さんに再会できたことも!
うれしいやらはずかしいやら。
お茶碗をずっと使って頂いているようで、
気持ちも新たに人と器の毎日を想いながら
制作していきたいと強く思ったのでした!

今日はイチカフェさんに搬入。
スープカップも持っていきますよ。
明日からの「冬のおくりもの展」お楽しみに。


台風が去り

台風が去り、爽やかな風の吹く朝となりました。

さすが、晴れの国岡山。
台風がわりに近くを通過したものの、雨風はさほどでもなかったです。

気温も低く過ごしやすそうですが、
ねんどーを練ると汗だくです、、、






秋の予定

「ごはんどき」  
植山黄世・藤原加寿子 陶ふたり展

9月27.28.29日
倉敷市中央の新渓園にて

暮らしに馴染む陶の器がならびます。


「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」
10月11.12日
静岡の護国神社のクラフトフェアに初参加します!
たどり着けるかちょっぴり不安、、、



高校野球も始まったことですし、熱い気持ちで制作に励みます!





あけまして

あけましておめでとうございます。

元旦は初日の出を見に行きました。

去年ほど寒くなく、雲間から光が見えてくると
なんともうれしい気持ちになりました。

DSCF0998_convert_20140103160056.jpg


人生初の福袋の列に並びました。

なぜだかとってもおかしくて。

やってみると、楽しいものですね。




今年も器作りに励みます。

どうぞよろしくお願いします。






そら

DSCF0843_convert_20131004182700.jpg

秋ですね。
空の色が今日は格別でした。






サファリ

暑い暑い夏休み。
サファリへ。


DSCF0694_convert_20130814205836.jpg
シマウマも木陰でじっとしています。

DSCF0717_convert_20130814210821.jpg
ニホンザルも木陰でごろり。

DSCF0704_convert_20130814210653.jpg
サイもはみ出てるけど、陰でじっとする。



DSCF0720_convert_20130814211016.jpg
ホオジロカンムリヅルはご自慢の冠をキラキラさせる。


DSCF0754_convert_20130814210154.jpg
一番びっくりしたのは、キリンの舌の長いこと。





海水浴


昨日は海水浴にいって

大きなうきわにぷかりぷかり。

ゆらゆらゆら。



テントですやすや。

足がじりじり。



ビーチボールでバレーに興じるだんなさんと娘っこ。
ファミリービーチで一番はしゃいでるだんなさん。

水しぶきがすごすぎて、

少しはなれて



また、海に入ってぷかりぷかり。

ゆらゆらら。




NCM_0046_convert_20130722225540.jpg

今使っているごはん茶碗のアップ写真。

砂浜と海にみえたりして。






押し返す

朝、掃出し窓を網戸にして風をとおす。

ささ、洗い物をすまそう。

この前、食器棚の中身を整理したので、
お気に入りの器ばかりであらいものも楽しい。


「がりがりっ。」


うん?何の音かな・・・


窓をみやると、右下の破けた網戸から猫の頭と胸あたりがでている。



「あっ、ちゃちゃ、入ったらだめよ。」
と、近所にお住いの猫のおでこを押し返す。


なぜに網戸が変な破け方をしているのかと
思っていたが、たぶんちゃちゃだな。



猫のおでこのあたたかさを感じる
そんな朝だった。










待っていたものは

DSCF0630_convert_20130703194547.jpg
香川にキノコの作品を引き上げにいくと
なんと本物のふたごのキノコが
私を待っていました!


DSCF0620_convert_20130703194357.jpg
「こんにちは。きのこです。」
とドアをノックしてみよう。



DSCF0621_convert_20130703194835.jpg
大切な人と向き合ってみよう。
勇気をだして。


  


何もしなくても毎日は過ぎ去っていくけれど。

傷つきたくはないけれど。

思いきってみてもいいんじゃない。










リフレッシュ

NCM_0014_convert_20130702093228.jpg
大山に行ってきました!
あまりの大きさに圧倒され、雲のながれの速さにうっとり。
中二の大山登山を思い出す。
しんどくて泣きそうになりながら下りたんだったなぁ。



NCM_0006_convert_20130702093336.jpg
料理人含む女子???6人の旅。
素敵な別荘で腕を振るってくれました!
命名「大山」の祭り寿司、人参のかき揚げ・・・
なにもかもうますぎる。


NCM_0033_convert_20130702093500.jpg
桝水高原の天空リフトに乗りました。
きれいな青色の小さな蝶。
ゴマシジミかな。


NCM_0036+(1)_convert_20130702093607.jpg
美穂湾から、中国山地の山並みがよく見えて
ほんと、気持ちよかったです。



おいしいものを頂き、温泉につかり、
あほうごとばかり、言ってよく笑い、
ほんとに楽しい旅でした。
今日から羽をきゅっと閉じてがんばりまーす。








あじさい

春のイベントも一段落。
来てくださった皆様、ありがとうございました。

お礼が遅くなりましたが、感謝しています。


さあ、秋に向けて制作と
いきたいところですが、お片付けの毎日。


なんだか片付けだしたら止まらなくなりました。
工房の中の見て見ぬふりしてきたものの
多いことったら・・・

ふたと本体の名前が違う、謎の釉薬。
固くなった粘土。
ちょっとだけ使ってほったらかしの釉薬。
カオリン、大粒とかいたかたまりのやつ、いつかつぶそうつぶそうと
思っていたもの。
テストピースのばらばら・・・
ゴム手袋3組、うわーっと言ってしまう昔作った恥ずかしいうつわ。

無意味にバケツ、洗面器、多い。
こんなには使わん・・・

窯周りもいらんもの多すぎる。
捨てなきゃ、ゴミ袋買いに行かなきゃ、
あじさい、きれい。



一息つきにあじさいを見る。
真剣にみていたら、がくあじさいの小さいおまんじゅうが

「ぽんっ。」


て、いいそう。



DSCF0602_convert_20130627200131.jpg








日曜日

DSCF0336_convert_20130603093406.jpg

ナス、トマト、うり、スイカ。
黄色い虫がスイカの葉をむっちゃ食べていたので・・・
俺のスイカがー!と、だんなさん、
畑に虫除けネット、支柱をたてる


DSCF0362_convert_20130603094007.jpg
炭になかなか火がつきません



DSCF0329_convert_20130603094411.jpg
どうにか、ついたところで、いぶし処をのせます。
虫除けネットを買いに行ったら、
簡単スモークセットをみつけてしまい・・・



DSCF0398_convert_20130603095405.jpg
初めて作った、スモークチーズ、
たまご、イカ、ベーコン。
チーズはなかなかのお味でした。

スモークしてる間に、庭のどくだみを干したり(どくだみ茶用)と
のんびりおいしい日曜日でした。









今日のおやつ

DSCF0110_convert_20130523193107.jpg

今日のおやつはそばこ豆。
香川の「空とたね」さんでいただいたもの。
素朴なお味で、おみくじ付き。
なんと大吉、花咲くみたいないいことが書かれていましたよ。
うれしい。

26日まで[shigatu no sakana]という展示会中。
素敵な作品がたくさんでしたよ。
DMやポストカードを素敵に飾れるまんまるを購入。
なにげなく、はさむことができるのです。


DSCF0106_convert_20130523193323.jpg

ちなみにこのDMは6月に予定している展示会のものです。

「暮らしに寄り添う 木の家具と器展」
6月7.8.9日
木の家具   imp
器      植山黄世
和モダン住宅 木絆


モデルハウスまちや   倉敷市福井192-10
木絆

どうぞ、素敵なモデルハウスにお越しくださいませ。



今週末は、滋賀へ。
クラフトフェアに参加してきます。
ヘムスロイド
お近くの方、是非お越しくださいね。



朝ごはん

DSCF0118_convert_20130519082616.jpg

朝ごはんは、だんなさんが焼いたパン。
はじめて、惣菜パンに挑戦。
形はぶさいくだけど、チーズにハムにバジルがおいしい。




■ 今週、25.26日はヘムスロイドへ。
  滋賀県でのクラフトフェアです。
  ヘムスロイド

■ 21日からはイチカフェで「めし碗」展に参加します。
  
イチカフェさんのブログより。
イチカフェ
「めし碗展」
2013/5/21(火)-31(金) 会期中無休

白いご飯、玄米ご飯、祝いの赤飯、季節の炊き込みご飯。
日々、美味しいと思えるご飯を食べられるのは幸せなことですね。
気に入っためし碗で食べる幸せ。そんな幸せを感じて欲しいと
岡山の作家のめし碗と、民藝のめし碗を多数揃えました。
お子様に小ぶりの茶碗もご用意しています。
お気に入りのめし碗ばかりです。
作り手の思いを感じていただければ。
どうぞ、手にとってゆっくりご覧ください。

・植山黄世
・小峠貴美子
・千田稚子
・藤原加寿子
・三宅史家

・五十嵐元次
・小石原焼太田哲三窯
・まゆみ窯 など      協力:くらしのギャラリー


私は、今自分が一番使いたい大きさのごはん茶碗を持っていきます。
小ぶりで持ちやすく、ごはんをよそったときに、わりにたくさんに見えて自然にダイエットできるもの。

まだ、実践中で効果は未確認・・・


いろんな作家さんのめし碗が見れるので楽しいと思います。
ぜひ、お越しくださいませ。





休日

ゴールデンウイーク、前半は子供の部活が一日だけお休みでした。
よーっし、中2の娘さん、家族とどーする。

rps20130428_151544_629_convert_20130430195816.jpg
小さいときに何回かきた赤穂海浜公園へ。
観覧車からとてもいい眺め。

rps20130428_151003_172_convert_20130430195742.jpg
池のボートを力強く漕いでくれました。
水の上はなんだか気持ちいい。



rps20130428_151734_937_convert_20130430195848.jpg
ゴーカートにも干潮までの時間つぶしに乗っちゃいます。


rps20130430_195038_880_convert_20130430195918.jpg
潮干狩りは採るのに夢中になって楽しかった。
砂抜き中のアサリ。
アサリの味噌汁に白菜とアサリのバター蒸し、おいしくいただきましたよ。




明日から、「アトリエドウノエル」にて展示販売させてもらいます。
竹田三千代さんの染色とさおり織り、組み木もありますよ。


5月1-3日  11:00から17:00
岡山市北区谷万成2-4-7
086-252-6931

ノエルハーブガーデンも春の植物が咲いていますよ。
カモミールやハナミズキ、糸水仙など・・・
葡萄小屋の温室の椅子に座ったり、ギャラリーを見たりと
ゆっくりと時間を過ごしにお越しくださいませ。





春ですね

IMG_7946_convert_20130403182357.jpg

今日は子どもと自転車で桜を見に行った。

IMG_7945_convert_20130403182104.jpg

じーちゃん家からくるっと山を回ったら、
桜がたくさん植えてある。
今年はそろそろ満開かなと見に行く。


IMG_7939_convert_20130403182236.jpg

山を少し歩くと苔がすばらしい。







初日の出

あけましておめでとうございます!

今年は一本松の展望台に初日の出を見に行ってきました!


IMG_7854_convert_20130101092754.jpg



とっても寒くて凍えたけど、待ったかいがありましたよ。

瀬戸内の美しい海が輝いて、
雲の間からみるみる昇るおひさま。

すがすがしい、元旦です。



今年もどうぞよろしくお願いします。






窯出し

IMG_7585_convert_20121120191333.jpg

昨日は窯たき。
煙突の向こうは紅葉。
「ごはんどき」に向け慌しく過ごしていると見過ごすところでした。

工房となりの立派なもみじ。

IMG_7584_convert_20121120191517.jpg




そして、今日は窯出し。

IMG_7588_convert_20121120191200.jpg

いっぱい、焼けましたよ~
スープカップや、四角皿。
ごはん茶碗に、おはな小鉢。

みなさま、ぜひお出かけくださいませ。


「ごはんどき」

植山黄世 藤原加寿子
陶ふたり展

2012.11.22-11.27
10:00-17:00

カフェドグラス921ギャラリー
岡山県赤磐市下市92-1
086-955-4548 

ほっこりおいしいごはんどきにぴったりの器をご用意してお待ちしています。









いちょう



香川にて、陶芸合宿のように一泊二日で制作してきました。
頭をごっつんこしながら、粘土を練り、並んでロクロ。
へとへとのあいまに、先生がみんなをことりっぷへ連れ出してくれました!
大きないちょうが、本当に綺麗でした。

がまくん

がまがえるのがまくん。
庭にあらわる。

紺碧の風

IMG_7318_convert_20120827204119.jpg

9月のふたり展のDMができあがりました。

沖縄に魅せられた二人が紺碧の風を会場に
ふかせますよ。


「紺碧の風」展

2012.9.12-23   11:00-19:00 
17.18はお休み

ATELIER Z  岡山市南区浜野2-1-35

イラスト  永井雅子   陶器  植山黄世



IMG_7322_convert_20120827203926.jpg

素焼き待ちの器たち







暑いですね~

毎日、暑いですね。

尾道の友人が、プレゼントに器が欲しいと

言ってくれたのをいいことに、

「行く行く、会いたいから持っていく~」


大学時代、研究室も一緒、バイトも一緒、下宿も隣の部屋。

あ、サークルも一緒だったわ。


懐かしい話がつきません・・・



IMG_7296_convert_20120817094112.jpg


とっても暑かったけど、気になっていた、雑貨屋を何軒か・・・

へとへとでたどり着いた珈琲屋さん。

氷たっぷりのカップに、4倍に濃くおとした珈琲を
目の前で注いでくれました。


ほろ苦く、後味すっきりとてもおいしかったです。

尾道浪漫珈琲、おすすめです。




IMG_7295_convert_20120817094216.jpg

尾道の駅前、海がすぐそこで潮の香。

日差しはなかなかのものでした。



友人に元気をもらい、今日もろくろー頑張ります。








夏休み

子どもは夏休み。
昨日は昼は海水浴。
夜は花火大会に行きたいという。

なんという体力。
部活できたえられたのか、花火大会の会場へも私より早く歩く。

人混みは苦手だけど、歩くのがしんどいけど、
花火をみるのは好きです、私も。


IMG_7221_convert_20120805132752.jpg


IMG_7234_convert_20120805132942.jpg



夏らしい、一日。
夜は風が少しふいて、心地よかったです。





でました!

雷雨がすごかったので、びっくりして出ています!


IMG_6978_convert_20120708142345.jpg
かさは1センチほどの小さなキノコ。
どんぐりの木の下にたくさん。


IMG_7014_convert_20120708142147.jpg
工房裏にぽこぽこ。
まだ、かさが開いていません。
直径3センチ、高さ10センチぐらいのキノコ。










きのこ

今日はお昼ごはんのあと、休憩がてら工房近くの山へ。
おさんぽ、おさんぽ。キノコはないかな~



IMG_6954_convert_20120702173231.jpg
イグチ科のきのこ。
名前はわからないな~
たくましい形で肉厚な感じがすき。


IMG_6940_convert_20120702173329.jpg
アイタケのまだ若いもの。ベニタケ科。
緑がかっているので、、わかりやすい。
ふたつ並んでかわいらしい。


IMG_6967_convert_20120702173423.jpg
とっても小さなきのこ。
キシメジ科のなにかかな。
苔ときのこ、どっちも好き。


ほかにも、ニッケイタケなど5種類ほど発見。
やぶ蚊に刺されまくったけどね。

午後からは、かゆみに耐えながら、ハイテンションで制作に励みましたとさ。











操山のきのこ観察会 2012.7

操山のきのこ観察会に行ってきました。
これがあるから、制作もはりきってっ頑張ってきました。
ごほうびみたいなものです、私にとって。

ただ、今回は山を歩いている間中雨。
なかなか過酷な観察会となりましたが、きのこも雨はすき。
雨降りのあと2,3日して山に入るのがベストとされています。
昨日からの雨のおかげで、今回はにょっきりでたての美しいきのこが多かったようです。


IMG_6919_convert_20120701184714.jpg

私が今回とった、きのこたち。
小さくて形が面白いものがすき。
ハリガネオチバタテなど。


IMG_6925_convert_20120701185024.jpg

これはキヌガサタケ。竹やぶにはえます。
中華料理にも使われます。
優雅な姿がきのこの女王とも言われるそうです。


IMG_6923_convert_20120701185122.jpg

アカヤマドリ
大型の迫力あるキノコ。
おいしいらしい。今回はたくさんとれました。



IMG_6922_convert_20120701185211.jpg

ヤマドリタケモドキ
こちらもおいしいキノコらしい。

IMG_6924_convert_20120701185302.jpg

今回の一番のお気に入り。
はかなげで薄い桃色がかわいらしい。
オチバタケの仲間。たぶんハナオチバタケ。



たのしいきのこ観察会。
きのこ先生がいろいろ教えてくださるので、ほんとに楽しい。
また秋に参加したいものです。





雨がふるたび

雨が降るたび、降るたびに~
せいがのびる るるるるるる る!

IMG_6914_convert_20120626071742.jpg

IMG_6909_convert_20120626071549.jpg

IMG_6913_convert_20120626071651.jpg


工房近くの空き地にきのこ発見。
黒い壁の倉が工房です。






プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ