

アートクラフトフェスティバルinたんば

今週末は丹波へいきます!
アートクラフトフェスティバルinたんばに参加します!










ごはんどき無事終了

ごはんどき 2017
ほっこりうつわの秋じたく

無事に終えることができました。
台風もやって来ましたが、多くのお客様にも来ていただき本当に感謝です。
ありがとうございました‼
また、気持ちも新たに暮らしにぴたーっと寄り添ううつわをコツコツと制作していきたいと思います。









明日から!「ダイドコモノテン」


IMG_20161115_084429_convert_20161115084819.jpg

「台所モノ展」-ダイドコモノテン-

いよいよ、ネイロ堂にてはじまります♪
「台所」にあつまるモノをテーマにした展覧会
秋から冬へ、台所も冬支度のころとなりました。
10名の作家による台所にあるとあたたかくなるもの、ほっとするもの、
楽しくなるものがならびます。
みなさまの台所がご飯の時間が楽しくなりますように!


11月16日(水)~28日(月)
22(火)おやすみ

雑貨と喫茶 ネイロ堂
岡山市北区番町2丁目8-18




11月18、19、20日
「葦の森展」に参加します。
足守町並み保存地区
私は6番イケガミ におります。
初めての参加ですが、おまつり的で楽しそうです。
どうぞおでかけください。

「植山黄世と木工房ねこの手 二人展」



「植山黄世と木工房ねこの手 二人展」始まっています。

10月31日まで  火曜定休
10:00-17:00

ギャラリー陶佳
岡山市中区八幡東町19-1(高島公園北)

22.23日は在廊します。
どうぞ、お立ち寄りくださいませ。

ねこの手さんの木の時計や座り心地の良い椅子、額などやさしい作品がお待ちしています。
私はDMのオニオンのふたものや、ご要望のありましたどんぶりを明日には追加で持って行きますよ。




そして、
明日から26日まで備前焼工房 Quiet House クワイエットハウス
「2016年の登り窯  窯出し初売り展」
始まります。
備前市香登本1147
11:00-16:00
22-26日

クワイエットハウスは食器作りが好きな4人の陶芸家による
食器のための新しい備前焼のブランドです。
正直で誠実な仕事
陶器づくりの原点に立ち戻って
土のぬくもりを感じられる
シンプルでやさしい器をつくります。

今年も登り窯の作品が焼けました。
年に一度の売り出しです。
ぜひ、おでかけいただいて、手にとってご覧くださいませ。






アイビーバザール  倉敷アイビースクエアアイビー学館にて


「つくるフェスティバル」  香川県三豊市にて


楽しかった「アイビーバザール」、「つくるフェスティバル」
終わりました。
地元岡山と大学時代を過ごした香川ということで知り合いも多く
よくしゃべってわいわい楽しめたイベント参加となりました!

スタッフの皆様お世話になりました。
どちらも荷物を運んでもらったり、おいしいもてなしをしていただいたりとうれしかったですよ~。
2015年野外のイベントの参加は終わりました。
本当にありがとうございました!

「贈り物展」
岡山市のネイロ堂にて始まってます。
きのこピックなど納品しています。
がんばった自分にあの人にくすっと笑える贈り物探しに行ってみてくださいね。




初夏の風薫・作品展

初夏の風薫・作品展
始まってます!

6月7日まで
10:00-17:00

木工房ねこの手
岡山市東区瀬戸町大内343

DSC_0344_convert_20150603091458.jpg

陶器 杉山卓子  植山黄世
とんぼ玉  吉田恵子
オリジナルアート」  尼子芳遊
草木染め  Mrs.じゃがいも
木工     木工房のねこの手


素敵な古民家でゆったり作品をみることができます。
どうぞおでかけくださいね。




 

「おいし食卓」おわりました

香川での
「おいしい食卓」
無事に終わりました。

おこしくださったみなさま、本当にありがとうございました!


大学の後輩重本美玲さんとの暮らしの器ふたり展。

大学時代の先生、友人、懐かしい面々と会えたこと、
キトクラスさんにのんびりしに来て見てくださった方々、
スタッフのみなさまの笑顔、
いろんなことに感謝感謝でふたり展を終えることができました。


また、六月のグループ展、個展に向けてがんばりまーす。


rps20150430_083021_884.jpg
雑貨の店、絵本の部屋など

rps20150430_083203_366.jpg
木と暮らすの図書室、ギャラリー

rps20150430_083433_466.jpg
大きな木のテーブルに器を展示

rps20150430_083830_614.jpg
器と木
なかよく
おいしく
たのしくね




ごはんどき、おわりました!


素敵なお庭の新渓園での「ごはんどき」
無事に終えることができました。
DMを置いてくださったお店の方々、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。



私の手元から旅立っていった器たち。
みなさまのおうちのごはんどきに活躍してくれることを祈ってます。

いろいろ楽しくお話させてもらって、制作へのヒント、意欲をもらいました。
今日はだらりと休憩しますが、またつぎのイベントに向けがんばりまーす。



「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」
10月11.12日

「つくるフェスティバルinみとよ」
10月25.26日



ごはんどき





ごはんどき
3分の2、おわりました。

19歳まで過ごした倉敷。
懐かしい人々にも会うことができ、なんだか和室でほっこりな展示会となっております。

お庭も素敵なので、ゆるりとした時間をすごしにお越しくださいませ。


明日、29日最終日。
9時頃から16時までです。
新渓園 敬倹堂  
大原美術館本館と分館のあいだの和風建築にて







88ではちはち展


明日、5月30日から6月3日まで
「88ではちはち展」はじまります。

植山黄世と重本美玲のうつわ

88STAGE 
香川県丸亀市飯野町東二339-1
88STAGE

10:00-18:00
最終日は15:00まで



夕方、搬入を終えて。


明日から、豆鉢、小鉢、中鉢、大鉢と一緒に
みなさまのお越しをお待ちしています。




ヘムスロイド

DSCF0190_convert_20130527171513.jpg

滋賀県に行ってきました!
ヘムスロイドという、作家さんの工房村の自然豊かな場所で、イベントが開催されました。
朝早く、3時前に岡山を出発して6時半頃到着しましたよ。
準備がひと段落して、だんなさん手作りのハンバーガーをほおばりました。
バンズに挑戦したようです、腹ペコだったのでうまい!


DSCF0192_convert_20130527171653.jpg

私のブースはこんな感じ。
かずちゃんに教えてもらった日よけタープですっきり。
後ろのごちゃごちゃが、見えません。


DSCF0193_convert_20130527172102.jpg

大きな木立の中をいろんな作家さんが作品を出されていて、
私も見て回るのが楽しく気持ちよかったですよ。


滋賀の友達も会いに来てくれました!
話せば大学時代のままのような、でもしっかりした母になっているのが不思議なような・・・
久しぶりに会えてうれしかった。

私の器を手にして頂いた方、見ていただいた方、
ありがとうございました!

実行委員、スタッフの方、お世話になりました!



めし碗展、開催中、31日まで。
6月は野外でアート作品も出展予定。
やまなみ芸術祭




ごはんどき 2日目。

IMG_6011_convert_20111104184742.jpg


薄緑の木の実がかわいらしい



IMG_6014_convert_20111104184908.jpg


ヒコーキ草というめずらしい葉の形の植物。
花がなんとも小さくてお上品。







汗ばむ陽気となった倉敷。
今日もたくさんの方に来て頂きました。
本当にあがとうございました。

明日はイベントも盛りだくさんの倉敷。
倉敷アートバザール、ジャズの演奏が町のあちこちできけるもの。
倉敷散策にぜひ足をお運びくださいませ。








明日はラジオに・・・

「ごはんどき」まで押し迫ってきました!
      あと2日。
で、明日の朝、藤原さんとラジオに出演してまいります。
エフエム岡山
Fresh Morning OKAYAMA(フレッシュモーニングおかやま)
番組は7:30から10:00です。
私たちは9:30から出演します!

多くの方に作品展のことを知ってもらえたらと思います!

みなさん、ぜひ聞いてくださいね。

うまくしゃべれるか自信がないですが、素敵なDJ森田恵子さんが
導いてくれることでしょう。




今日はぎりぎりの窯をたいてました。
秋の空にけむりがもくもく。

IMG_5996_convert_20111101203525.jpg







  

虫が多い

虫が多い季節になってきました。
アトリエドゥノエルに行く前に、器にやすりをかけて仕上げをしていました。単純作業なので鼻唄など歌いながらしていると、ガレージの屋根から目の前をぼとりっと落ちるものが!

たくさんの足を持つあれですね。


IMG_4918_convert_20110603204329[1]


このままでは落ち着いて作業ができないので、
木の枝を捜していると、蜂の巣を発見!


IMG_4921_convert_20110603204435[1]

気合で足の多いあれをとりゃーと土のほうへ飛ばして、
ふうっと、花を見ると大きな「ぶうぅ~ん」という羽音。

IMG_4927_convert_20110603204600[1]

おしりが大きな蜂さん。
虫な季節ですね~





IMG_4910_convert_20110603204845[1]

ノエルでの展示、無事終了しました。
来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
素敵な空間で過ごせて私自身がとても楽しかったです。
スタッフのみなさま、お世話になりました。
元気をいただいて、また制作に励みたいと思います。
























チャペルとちくちく

IMG_4475_convert_20101207211842[1]
土曜日は御津のかきやまチャペルにてクリスマス会がひらかれました。
ご縁あって、うつわも販売させていただきました。
おいしい花まるぱんのパンに手作りこんにゃく、おいしいクッキー。
毎年、12月。心洗われにいく感じです。
オーナメントを初めて展示してみました。
IMG_4477_convert_20101207212024[1]
写真ではわかりにくいですが、雪の結晶の文様がはいっています。






IMG_4482_convert_20101207212239[1]

今日、7日はチクチク日和のイベントに参加してきました。
ネックレスをたくさん持っていきました。
雪の結晶やレースのような細かい文様をモチーフに。
オーナメントはサンタの帽子も。
うつわ以外のものも「クリスマス」というお題をもらうとなんだか楽しんで制作できました。
作品を手にしていただいた方本当にありがとうございました。

クリスマスイベントは終了しました。
また、うつわに、土に向かい合っていこうと思います。












ごはんどき 2日目無事終了

朝から雨がしとしと。
お庭も紅葉もしっとりといい感じでした。

雨降りの中、たくさんのお客様に来ていただき感謝感謝でございます。

今日はNさんがお花を飾ってくれました。
きどらない花たちを私達の展示に合うようにさりげなく素敵にいけてくださいました。おかげで、かずちゃんのしのぎの一輪挿しがどんどんお嫁にゆきました。
白い粉引きの優しい肌合いに緑とヘビイチゴの赤い実がとってもよく映えます。

Nさんはうつわもお好きで、私達の展示をとても楽しみにしていただいていたようで、ほんとにうれしく思いました。

中学からの友人、高校からの友人も来てくれてプチ同窓会・・・
昔からの作品の変化を見続けてくれていることに、ほんとにありがとう。


いろんな方々に元気をもらい、明日一日がんばりまーす。


IMG_4435_convert_20101122231649[1]

器を手にとってゆっくりとみていただいています。









操山のキノコ観察会



昨日は暑かったですね。夏本番です。
そんな中、私は子供と義姉さんとキノコ観察会です。
山に入るとやはり涼しい。
今年は到着するなり、冬虫夏草の図鑑を子供に渡され、「ざーっとみて、覚えて見つけてね!」とキノコ先生。
子供は珍しいキノコ発見率がとても高いのです。

IMG_3957_convert_20100720064501[1]



そして、今年は5年ぶりにキノコ大発生、先生もうきうき。

IMG_3960_convert_20100720063801[1]


下につぼがあって、ひだがあるものは、だいたい毒キノコ。
写真の白いのはドクツルタケ。
死ねるらしい。

食べられるキノコは少ないのでその特徴を覚えたほうがいいんですって。
アイタケ、アカヤマドリ、オニイグチモドキなど、この時期、操山で食べられるきのこ。
アイタケは緑っぽいし、アカヤマドリは大きくて色が軸が黄色でカサがオレンジっぽい茶色。オニイグチモドキは黒っぽくてとげとげしい。
これぐらい特徴があると私でもおぼえられます。

オニイグチモドキを見つけたけど、裏側がすこしカビていたので食するのは断念。


ベニタケがほんとに笑えるぐらい発生してました。
赤くてかわいい。
ドクベニタケはかさの皮をむくとぽろっとならずに薄皮がつるっとむけます。センターに帰ってから、先生が教えてくれました。

IMG_3980_convert_20100720063916[1]


今回も名前のわからないキノコを帰ってから図鑑で調べました。
名前がない?わからない?きのこのほうが多いのでなかなか難しいのですが、~科ぐらいまではどうにかわかるようになりました。

今回は冬虫夏草はみつかりませんでしたが、とっても見たかったイヌセンボンがセンターに帰ってから、誰かが見つけていたようでじっくり見ることができました。
また自分でみつけたいものです。

心躍る一日でした。










日曜日は石山公園へ

16日、にちようびは岡山市の石山公園(市民会館の北)におでかけください。

「おひさまアートバザール」が開催されます。

私は出展、5回目となります。

気持ちのよい季節、緑のもと、いろんなジャンルの手作り作家さんが集まっています。

あとおいしいお店もありますよ。


詳しくはブログをどうぞ   おひさま




18日、火曜日は「チクチク日和」に参加します!

なんとも乙女なイベントですよ。

詳しくはこちら  チクチク日和




春の彩り展2010 終了しました

春の彩り展2010 終了しました!
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
春の嵐のような風の強い日にもどうしても今日しか来れないときていただいたり、
迷い迷い「ママン」はどこ~と思いながら来て頂いたり、ありがたい気持ちでいっぱいです。

私はママンに通うのがほんとに楽しかったです。

作品を発表し、お客様とお話させてもらい、いろんな意見をいただけるのが、ほんとに自然にできる場所のように思っています。
お庭が見えて、なんだか皆様ゆったりした気持ちになるのかよくお話ししてくださいました。
器は使うもの。
いろんな方の好みのサイズ、ちょっとした形の希望(高台のしっかりある器)など、さまざまな意見が聞けてまた勉強になりました。


あと、ママンのまかない、カレーがやさしいお味でほんとに幸せでした。
おいしいものを頂くと人間はふわぁ~っと幸せになることを再確認。
ママンカフェのマニスマニスのおいしい焼き菓子を、子供に買って帰ることもできました。
お留守番、がんばったもんね。




あと駐車場の奥で出迎えてくれるごんちゃん。
毎日会えなくなるのはさみしいけど、またくるね。



IMG_3653_convert_20100501071550[1]






5月8,9日、ひめじクラフト・アートフェアに出展しまーす。
初めての姫路、ママンでいただいた元気をそのまま持って行きたいです。
詳しくはこちら ↓
        ひめじ




春の彩り展2010 2日目終了!

アトリエママンでの展示が2日目終了しました!
おかげさまで、たくさんのお客様に来ていただいてます。
フェルトのかわいい動物シリーズのストラップは残り少なくなってますよ。
どの動物もかわいいですが、私は特にかばに心を持ってかれてます・・・
みなさま、お早めに。

あと、バスボムのワークショップではほんとに春らしいきみどりに本物の桜の花が浮いて発砲する入浴剤を作られてました。
香りもやさしくて、癒されそうです。

那須さんの古布の小さな小さな匂い袋かわいいです。
あめちゃんを入れてもかわいいかも。
色とりどりの着物地の組み合わせがまたいいんです。



IMG_3633_convert_20100425213019[1]
                       IMG_3631_convert_20100425213221[1]
            IMG_3630_convert_20100425213327[1]
IMG_3628_convert_20100425213453[1]



今日は写真を何枚か撮れました。
明日は、カレーの写真撮りたいな・・・




おでかけ

         IMG_3486_convert_20100129171017[1]




今日は、素敵な器を作っているかずちゃんとお出かけしました。

大学時代の後輩、小橋君がデパートで急須の展示をしているからです。

とにかく彼は急須の技術がすんばらしい!

びっくりするくらい軽くて、茶漉しはむっちゃ穴が開いていて、お茶のきれがよいときています。

備前ですが、こんなにいろんな色があるんだなと思うくらい、多彩です。

かずちゃんといろいろ質問してしまいました。

たのもしい先輩のような後輩です・・・




     小橋順明 特集   ~備前焼の急須を中心に~

場所   天満屋岡山店5階 画廊アートスペース
     2月2日まで 最終日午後4時まで



みなみなさま、ぜひ足をお運びくださいませ。




久々に街へ出たもので、プロフーズやら、おいしいパン屋やら楽しかったです。

道具屋で型を購入(豆皿パレード計画中)したり、図書館で焼き物や料理の本をかりたり。

制作のためのリフレッシュができました。

普段はラジオ聞きながら、もくもくとしているので、制作について気持ちの通じ合えるかずちゃんとのおしゃべりは楽しかったな~

あと見かけによらずあわてんぼうのかずちゃんにいっぱい笑わせてもらいました。








森の中の教会

                    IMG_3312_convert_20091205194933[1]
   IMG_3311_convert_20091205194759[1]


ご縁があって、御津にある森の中の教会にて器を販売してきました。

クリスマスコンサートが行われるにあたって、おいしいパン屋さん、授産施設のおいしいこんにゃく、手作りクッキーなどおいしいものが販売され、コーヒー、紅茶がいただけます。
そんな中、うつわも仲間にいれていただきました。

ゴスペルあり、ハワイアンフラダンスあり、もちろん皆で賛美歌も歌います。

小さな教会になんともあたたかい拍手が響きます。

なんでしょう、とってもあたたかい・・・

牧師のショートメッセージにも心があらわれます。



感謝する気持ち、してもらう喜びよりもしてさしあげられる喜び。



お嫁に行った先がキリスト教ではあるのですが、信仰するというほどの気持ちはなく・・・

でも今日は

日々、何事にも感謝して生きていけたら素敵だなと感じることができました。

器を販売させてもらって感謝、行く途中の山あいの紅葉がきれいで感謝。
素敵な演奏が聴けて感謝、そこに行かせてくれた家族に感謝・・・
つきませんね。

ほんとに、あったかい気持ちにしてもらってありがとうな一日でした。






前日ですが

展示用の棚を塗ってました。

釘をうったり、抜いたり、みずぶくれを作りながらのねじくぎをまわしたり・・・

安い合板を棚板にしたので、仕上げに白ペンキを薄めに塗りました。

おうちイベントのときも使えるしね。

明日、もって行くぞ。石山公園に。


IMG_2512_convert_20090523212930.jpg

写真を







アップする練習です。
IMG_2372_convert_20090523084045[1]
もう一枚。
IMG_2521_convert_20090523085528.jpg

もう一枚。
IMG_2513_convert_20090523090841.jpg

おひさまアートバザール

おひさまアートバザールに向け、今日は木工日和でした。
新しく棚を制作!とりあえず、枠ができたので明日は棚板を購入しよっと。
プロフィール

植山黄世

Author:植山黄世
なにげない日々の暮らしに
馴染むうつわ
そんな器をつくりたくて
のどかな岡山にて作陶中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
